見出し画像

人名空港

おはようございます。

今日も私の地元は朝から雨が降っております。

昨日は取引先の学校の外国人留学生がインドへ出発しました。

まずはDEL(デリー)まで行き、14日の隔離終了後にようやく故郷まで移動が許されるそうです。これは日本も同じですね。

世界の空港には3レターといって国際航空運送協会 (IATA) により定められた空港コードが割り振られていて、早くに開港した空港にはその名称にのっとった文字で構成されています。他にも航空会社は2レター、都市コードも3レターでIATAが定めています。

先ほどお話したインドのデリーは3レターはDELになりますが、空港名はインディラ・ガンディー国際空港です。名称はインディラ・ガンディー元首相に由来していて、ほかにも世界の空港には人名の名前が付いた空港が100近くあります。皆さんはいくつ知っていますか?日本にも1つありますよ!

飛行機が到着したときに客室乗務員が到着空港の正式名称をアナウンスしますので、是非そのアナウンスに耳を傾けてみると案外人名空港が多いことが分かると思います。事前に空港名を調べて旅行すると行った先の歴史が分かってDEEPな旅行ができるかもしれません。

日本の人名空港の正解は高知(高知竜馬空港)でした。