見出し画像

【KOZまかない】寒い日には牡蠣のにゅうめんを!〜動画あり〜

こんばんは〜。
みなさま、いかがお過ごしでしょう。

今日はちょっとお久しぶりに『KOZまかない』です!KOZLIFEお気に入りのアイテムを使っておいしい時間をみんなでシェアしようという、月2回のお楽しみ時間。前回がクリスマスパーティーでしたから、いやはや……時が過ぎるのはあっという間ですね。

さて、先日のKOZまかないは、寒い日にぴったりのアッツアツ「牡蠣のにゅうめん」でした♪
午前中からあやさんが事務所のキッチンで準備をしてくれているので、ずっと美味しそうな香りがしていて、「早く食べたいな〜♪」とワクワクしっぱなし。

し、仕事しなきゃ!と思いつつちょろっと覗き見すると、

ほぼ完成していました〜(笑)!
あとは器に盛り付けるだけの状態。立ち上る湯気まで美味しそうで、たまらないです。

プリプリの牡蠣がたっぷりのった冬の旨みたっぷり「牡蠣のにゅうめん」。「塩分控えめだから、物足りなかったらご自由に塩足してね〜」と言い残して、あやさんは颯爽と帰っていかれました。お気遣いありがとうございます!

今回使った器は【Toki(トキ)】です。もはや見慣れたこの器の風景に、ホッとします。

にゅうめんのほかに、根菜の田舎煮と春野菜のナムルも作ってくださいました。彩り豊かな食卓なので、食器は落ち着いたトーンにしてみました。

それでは、いただきま〜す!

(※音量にはご注意ください)


まずはめんをすする人もいれば、

プリプリの牡蠣から食べる人もいます(笑)。
(そう、私(かおり)は牡蠣から食べました)


いや〜、この牡蠣のプリプリはすごかった。普段家で食べているものとの口当たりの違いに、「丁寧に処理すればこんなにもプリプリに!」と驚きとともにやや反省。ぜひ、レシピ通りに作ってみてください!

・レシピはこちら

根菜の田舎煮も美味しかったです。ゴボウも人参も皮付きのまま、しっかり味が染み込んでいました。

食べながらスナップエンドウについて、一人暮らし組のスタッフたちは「買わないですね〜」と発言。それを皮切りに、みわこ店長をはじめ、お母さんでもあるスタッフからも「こうやって食べるといいんだよ!」とレシピの案をたくさん教えていただきました。
こういう時間があるから、「まかない」っていいんですよね〜♪

途中、七味唐辛子で味変しつつ、あっさりのお出汁がおいしかったのでお塩を足すスタッフは誰もいませんでした。しじみのやさしい旨みが冷えた体に染みます。

あつあつ、プリップリの牡蠣のにゅうめんのおかげで、午後からの仕事も元気にスタートできました!

次回のKOZまかないも、どうぞお楽しみに♪


本日のアイテムはこちら
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?