見出し画像

移住のための海外送金にはWiseがおすすめ

2020年1月にオランダに移住しました。その際の自力でオランダ起業家ビザ取得する方法をお伝えします。

オランダに引っ越すにあたり、日本の資金をオランダで使えるようにするには送金する必要があります。しかし、日本の代表的な銀行の海外送金サービスを使うと高い手数料が発生し、日本円からユーロへ変えるのにも為替レートに手数料が上乗せされてしまいます。そこで、私はWiseを使うことにしました。その理由と仕組みをご紹介します。

Wiseとは?

Wiseとは、オンラインの海外送金をサービスです。登録は無料で、日本からオランダに早ければ即日送金することができます。私が見つけられた中で最も使いやすく手数料が安いからです。今後オランダで生活していくのであれば、登録しておくと便利でしょう。

利用開始〜海外送金までの流れ

1.無料でアカウント登録する

無料でアプリもしくはオンラインで登録可能です。必要なのはメールアドレスか、Facebook、Googleのアカウントだけです。

2.送金額を入力する

送金額を入力し、手数料と着金予定日を確認します

3.受取人の口座情報を入力する

受取人の口座情報を入力します。通貨によってはメールアドレスだけで送金できる通貨もあるようです。

4.本人確認を行う

日本円を送金する場合、本人確認と住所確認が必要になります。

5.指定先の口座へ入金する

日本円から送金する場合、Wiseの日本口座に銀行振込もしくはデビットカードから入金します。

気をつけるべき点は?

Wiseを利用する際に気をつけるべき点としては下記の2点が挙げられます。

・マイナンバーの登録が必要

・住所確認のため郵送物を待つ間1週間程度かかる

→これらの理由から、利用登録は日本出発前日に余裕を持って行うと良いと思います。

登録の招待状

登録する際に、もしよろしければこちらの<私からの招待状>をご利用下さい。7万5000円までの送金にかかる手数料が無料になるクーポンが付与されるようです。(招待した人もされた人も得をするようです)

まだ移住を考え始めたところという方は、ぜひこちらの記事も合わせてご覧ください。

オランダ移住をオススメする理由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?