見出し画像

【米国株5/15~5/19まとめ】債務上限問題は解決する見込み?パウエルが利上げ停止を示唆【前編】

こんにちは、Kojiです。

先週からテーマは銀行問題から債務上限問題に変わっていますね。債務上限問題は順調に進展しているように発言していたが、週末には共和党が退席し交渉を一時停止するポーズを見せました。この週末から週明けに動きあるかもしれませんね。

一方で、Fed高官らはインフレが高すぎる・まだ利上げしたい姿勢を続々と見せていました。しかし、金曜のパウエルはいつもの「データ次第」とは言わず、利上げ停止を示唆する発言が見られましたね。

マーケットサマリ

5/15(月)

  • NY連銀製造業景気指数は大幅に下振れ

    • この1年ほど製造業の景気後退がはっきりとわかるグラフ

    • 予想に対して大きくブレることが多いですね

  • 債務上限問題、マッカーシー下院議長が協議は「結論到達に程遠い」

  • ボスティック総裁、リセッションは長くも深くもないとの見立て

  • グールズビー総裁、銀行問題の影響に危惧

  • バーキン総裁、「金利決定を保留」「冷え込み必要」

  • バーFRB副議長、銀行問題への警戒について発言

5/16(火)

  • 小売売上高は予想を下回りました。コアはインライン

    • 2月~3月下げ続けたが、4月は上昇

  • メスター総裁、「金利はホールドの水準に達していない」

  • バーキン総裁、「必要であれば利上げに賛成」

  • ウィリアムズ総裁、「景気はさらに拡大する」

5/17(水)

  • 住宅着工件数は予想をやや上回るが、前回値は下方修正。

    • 前回値の下方修正が効いている感

  • バイデン大統領、債務上限問題の協議は生産的、デフォルトしない、今後も議論継続、日曜日に記者会見予定

    • 債務上限問題の交渉が順調の姿勢を見せる

5/18(木)

  • フィリー製造業は予想を大幅に上回りました

    • NY製造業の大幅下振れに反してフィリーは予想比では強いが、マイナス圏ではある。

  • 失業保険は予想を下回りました

  • ジェファーソン理事、「コアサービスインフレが強い」

    • インフレが高すぎる見方。政策効果を確かめるために時間が必要との見解。

  • ローガン総裁、「利上げ見送りは正当化できない」

    • インフレが高すぎるため、利上げ支持を示唆する姿勢

  • 中古住宅販売件数が予想を下回りました


5/19(金)

  • ボウマン理事、「銀行規制や監督の調整が重要」

  • パウエル議長、「それほど利上げする必要ない」

    • パウエルは利上げ停止を示唆で「データ次第」と言ってたところから進展で好感。

  • 債務上限問題、交渉一時停止

    • 債務上限問題のプロレスは一転、共和党が退席で一時停止だが、市場は楽観視。交渉一時停止はポーズに過ぎないとの見方。

  • イエレン財務長官、「さらなる銀行合併が必要になるかもしれない」

    • 地銀株に圧力がかかる

FF金利予想は9月利下げから11月利下げが優勢に変化

先週まで9月利下げの予想でしたが、今週は9月利下げ予想が29%まで低下し、5.0%キープが58%と優勢となりました。

6月FOMC
7月FOMC
9月FOMC
11月FOMC

10年金利は直近天井を超えて上昇

Fed高官らの利上げ支持や債務上限問題が解決に向かった進捗が見られたことで金利は上昇したか。直近の高値(水平線)を上回ってきました。

実質金利は10年金利上昇により急騰

最新の5/19数値は1.46(チャートは1~2日遅れ)
期待インフレ率も上がっているが低水準。

ドルインデックスは反発継続でドル高

ドル円が直近上値(水平線)をついに上抜けました。しかし金曜の債務上限問題の交渉一時停止やパウエルの利上げ停止示唆により、水平線の下に戻しました。

セクター

1週間ではテックが強かったですね。特に半導体が大きく伸ばしています。

NVDA・AMDが強い!

各種指標

Fear&Greed Index

Greed(前週58➡今週67着地)

Put/Call Ratio(Equities)

低水準で今週も推移していましたね。今のところ問題なし。

機関投資家センチメント NAAIM Exposure Index

前週 65.22➡ 5月17日時点 59(-6.22pt)
水曜時点ではややロングポジションが削減されてたようです。

炭鉱のカナリア ハイイールド債HYG

地銀問題もあってかHYGはじわじわ下がってきています。アラートが出るほどではないが注視。

個別株の決算発表

SE シー

EPSミス

DOCS ドクシミティ

Q1ガイダンスミス

KEYS キーサイト・テクノロジー

ガイダンスが中央値一致

DLO ディーローカル

EPSインライン

SNPS シノプシス

Q3ガイダンス売上がインライン

SQM ソシエダード・キミカ・イ・ミネラ・デ・チリ

EPS・売上ミス

CSIQ カナディアンソーラー

売上ミス

AMAT アプライド・マテリアルズ

クリア

決算発表予定

NVDAに注目!

主な経済指標・イベント予定

アノマリー

  • 新月相場(5月20日~6月3日)

指数のチャート振り返りと来週のシナリオは後編に続きます👇

ここから先は

0字

¥ 150

次の記事を書く励み、定期的に更新するモチベーションになっています。 サポートしていただけたら、投資・チャート分析のインプットに役立てたいです。