見出し画像

人の真似から始める

こんにちは。
本日は【人の真似から始める】というテーマでお送りします。

最初から自分の頭で考えても無駄

皆さん一度は何かしら結果を出したいと思ったこと、ありますよね。
それは仕事だったり、趣味だったり、あるいは自分が力を入れている何か特定のことについてだったり。

自身の領域で成果を上げるために、「よし!とにかくがむしゃらに努力するぞ!」と一念発起したことがある人も多いでしょう。
特に経験がない場合や、新たなフィールドに挑戦する場合、自身の頭でゼロから考えて行動することが多いのではないでしょうか。

しかし、そうした状況で、自分がゼロから考えたアイディアは大抵の場合間違っています。
でも、せっかく自分で考えたアイディアだし、過去の自分を否定したくない思いのせいで、そのまま惰性で進めてしまうことが往々にして起こります。

まずは、真似る

そんな時、私が皆さんに提案したいのが「まずは、真似る」という手法です。

世の中には、あらゆる分野で成功をおさめている先行者が存在します。職場の上司であったり、営業成績トップの人だったり、そのフィールドで一目置かれる存在だったり。

こうした人々がいる限り、無理にゼロから何かを生み出す必要はありません。彼らの行動、考え方、取り組み方を真似ることから始めてみてはいかがでしょうか。

真似を通じて、先人たちが試行錯誤の末に辿り着いた現在のやり方をまず学び、そして、その後に初めて自分の頭で考え、自分なりの新たなアプローチを見つけ出す。
これが最も効率的で、成長へとつながる道筋だと思います。

誰を真似るか

で、ここで大事なのは誰を真似るのかということですが、その答えは、個々の目指す分野や目標によりますが、ビジネスの分野であれば、
「一番売上(利益)をあげている人」
をお手本とするのが良いと思います。

その人がどのように行動し、何を考え、どのような手法を使って成功を収めているのかを学ぶことできます。

この時、人柄や人間性を判断軸にするのではなく、「一番売上に貢献しているか、否か」で選ぶことが重要です。シンプルかつ根本的な指標で判断し、お手本とする。これが「真似」においての原理原則だと思います。


いかがでしたでしょうか。
この記事が有益だと感じたら、ぜひ「スキ」と「フォロー」をお願いします!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?