見出し画像

お月さまのような 雪見だいふくで、やさしい夜を

今日は朝から どんよりとした曇り空で、
お昼を過ぎて、小雨が降ったり止んだり、気温はだいぶ下がってきましたが、
雨で湿度が少し高いのでしょうか、それほど涼しいという感じではありません。

「でも、やっぱり秋らしくなってきたよね。」
「うん、そうだね。」
「八月に一気に真夏になって、ものすごく暑くて、九月に入ったらサッと夏が去って行った感じ?」
「もう少し、穏やかに、スムーズに季節が移り変わってほしいよね。」
「昔は、もっともっと気候が穏やかだったのになぁ。」
「雨も、ドヒャーって短時間で一気に降るしね。」
とにかく激しい天気が多いです。

今日も りこちゃんとこざる達は いつものように
皆で一緒に わいわい賑やかに楽しく夕飯を食べました。
そして のんびりと 食後のデザートを食べています。

「雪見だいふくの限定バージョンなんだよ。」
「スーパーで見つけたんだ!」
「れもんチーズケーキ風だいふく なんだ!」
りこちゃん、こざる達、皆、嬉しそうに食べています。

「りこちゃんは、周りのモチモチした部分が喉に詰まるといけないから、中身だけなんだ。」
「誤嚥しちゃうといけないから。」
りこちゃん、美味しそうに食べています。

「りこちゃん、美味しい?」
「うん、美味しい。」
皆、にこにこ笑顔です。

「まぁるくて、黄色だから、お月さまみたいだね。」
「そうだね。」
「これ、中秋の名月の時に、また食べようよ!」
「うん!」

りこちゃんが 元気に言って、皆、大笑いです。

「お茶淹れようかな?」
「玄米茶にしようよ。」
「うん、やさしくて温かくて、ほっとする玄米茶、淹れるねー。」

秋らしくなってきた天気、静かな四連休の夜、皆と一緒に食べる美味しいデザート、やさしく温かい気持ちになります。
こんな何でもない日でも、いえ、こんな何でもない 平凡過ぎる日だからこそ、そう感じるのかもしれません。

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
急に気温も下がってきていますので、体調を崩されませんよう気をつけて過ごして下さい。
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?