見出し画像

いつもの声に 嬉しい朝

「雨は もう上がったよ。」
「晴れてくるのかなぁ。」
「昨日の天気予報だと お日さまマークだったんだけど、
今朝の予報では 雲さんマークだよ。」

今朝も りこちゃんと こざる達は いつものように 賑やかに楽しく
皆で一緒に朝ごはんを食べました。
そして、 食後のコーヒーを飲んでいます。

ラジオからは、ずっと台風のニュースが聴こえてきます。
どのくらいの被害なのか、まだ把握していない状況です。

「とてつもなく大きな災害で、これからもまだ被害が大きくなるようだね。」
「河川の氾濫が、こんなにあちこちで起こるなんて。」

避難している人もたくさんいて、まだ見つかっていない人もいます。

「新幹線も泣いているよ。」
こざるちゃんが悲しそうに言います。

ラジオでは ニュースが終わって、いつもの番組が始まります。
いつもの声が聴こえてきます。

「ユカイさんと藤井さんだ!!」
こざるちゃんが嬉しそうに言います。

「あー、何だか、ほっとするなぁ。」
皆、うんうん頷きます。

いつもの朝、いつもの番組、いつもの声。
特別ではない、普通のことです。
そして普通の毎日が続くこと、
それは きっと後から気がつく 特別なことです。

「そうだ! この前、スターバックスで、
おまけに もらったコーヒーが少しあるから、
あれを飲んでみようか?」

こざるちゃんがコーヒーのパッケージを持ってきます。
先日、コーヒーを買った時に、店員さんがくれたのです。

「スマトラ・ミディアム・ローストだよ。」
皆、覗き込みます。

ラジオから、懐かしい歌が流れてきます。

「Sittin' in the mornin' sun
I'll be sittin' when the evenin' come
Watching the ships roll in
And then I watch 'em roll away again」

上田正樹さんが歌う『The Dock Of The Bay』です。

「いいなぁ。」
こざるちゃんが、しみじみと言います。

「こうしてコーヒー飲みながら、いつもの朝、
いつものメンバーと過ごすって。」
皆、うんうん頷きます、
言わなくても同じことを思っています。

こざるカフェは、今日も ゆっくり始まって
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
今日、近所を歩いていたら、金木犀の香りが漂ってきました。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?