見出し画像

市議選 選挙事務所 ③

少し余談を挟みます。

子供の頃の家は 少し離れた所に 大手企業の工業団地が建ち並ぶ 新興住宅地。
お祭りも無く 地域の繋がりも さほど深くない。
子供の頃の選挙の想い出は 何度も市民会館の立会演説会に足を運ぶ父の姿。

18歳で結婚し こちらに来た時 選挙に対する考え方の違いに驚いた。
子供が生まれるまでの間 内職をしていた時の事
ある日 内職収集配達の女性が フライパン 卵焼き器を 持って来て「よろしくね」と。
(その当時は高額でした)
何が?
「社長が又 市議選に出るので・・」
市議だったの?選挙権ないんですけど・・?
「貰っておきなさいな」

数年後 その社長は捕まりましたが 警察から「運が悪かったな」と言われたとか。

ってな地域で 選挙がある度に 色んな物が飛び交ってたようですが
「あいつはケチだ」などと言ってた方々も 時代と共に 減り 四半世紀前あたりから 一般的な選挙になったと思います。

ちなみに 仕事仲間の義父が 以前近隣の町議でした。
その町議の元、夕方 知り合いの方が菓子折りを持って来て 押し問答の挙句 町議は返す事ができず 下知り合のいの方が駄箱の上に置いて行ったのが お饅頭の箱
夜遅くに中を見ると現金が入っていてビックリ
明日返そうと思ってたのだが 早朝、警察に踏み込まれ逮捕となったそう。
「みんな同じ様なのに運が悪かったな」と警察

2回目の 選挙対策本部 幹部会は 3月初め
(市議は「Y」と呼びます)
ここで事務方は 私ともう一人が参加

勇退した市議名 新たな立候補者予定者と刺客の噂。
各党の動き。(Yは無所属)
各陣営の事務所の設立場所、決定してる事と予測。
幹部の方々は 各地域の票の とりまとめ。
踏み込まない地域の話など。

県議選が 市議選の2週前にあるので その予測。
県議選に対しての注意事項!
後援会長から
「幹部会に来てる人はもちろんの事、今夜来てない関係者にも伝えて欲しい。県議の選挙事務所に立ち入らない様に!」
「出入りして 何かあるのではないか?と他陣営と有権者に余計な憶測をさせない様に!」
「特に他陣営に足を引っ張られる事の無い様に Y後援会幹部として自覚を持って頂きたい!」

あれれ・・・お茶入れしながら
思ってもいなかった緊張感を感じた

「運転、ナビ担当の方は 選管に免許証のコピーの提出が必要になったので コピーさせて下さい」
って事で 2回目の会議は終了。

サポート&購入して頂いたお金は 毎月数名に サポート、記事の購入で note内のお金の循環を目指しております 皆さんと楽しく お金を回せます様に✩