見出し画像

人に教えるのは難しい

こんばんは、小桜です。

今日は、バイトで入って間もない新人さんに朝の立ち上げの仕方とレジの使い方を教えてきました。クレジットとか、電子マネーとかいろいろ大変😖💦
その子は4月から新大学1年生で私より年下だったのですが、今まで、私自身年下と関わる機会があまりなかったので、とても緊張しました。

実際に会って一緒に作業してみると、楽しく会話が出来たので良かったのですが、その子自身初めてのバイトだったらしいので、

・不安じゃないか
・教えていることが伝わっているか
・ダメな先輩だと思われていないか

など、いろいろな事を考えてました。

実際、私が見ていなくてレジを任せたときにミスがあったので、結果的に問題はなかったのですが、見てない自分の責任でもあるし、その子もすごく落ち込んでるしで、ちょっと申し訳なくなる部分もありました。

「わからないことがあったらその都度何でも聞いて」ということは、伝えていたのですが、私の教え方で大丈夫かなという思いが少なからずあり、終始不安でした。1番の難点が相手の理解度が分からないってことですよね😥

しかし良かったこともあり増した。
私は、今まで結構失敗してきたので、その失敗をしないように自分が気を付けていることやしていることを伝えられたのは自分の経験が生きたようで嬉しかったです。

人に教えるのって、簡単そうに見えるけど、思うこと考えること、立場が全く違うので難しいなと実感した日でした。
今のバイトではその子以外にも新人さんが入ってきているので、自分から良い環境を作っていけるように、人間関係を築いていきたいと思います。

私は、働くなかで1番大切なことは、その場の人間関係だと思っているので、万人にすかれることは無理でも、早く大人の対応が出来るように距離感を適度に保って接することができたらいいな...←それが一番難しい😁💧

あっ、あとお金を扱うのってやっぱりなれても緊張しますね。そして、今日はレジで教えないといけない立場だったので、ペースを合わせてとてつもなく疲れました。明日もバイトなので今日は早く寝ます。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

それでは、また明日🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?