失敗したときに見えてくるもの

皆さんは、失敗したときにどう立ち直りますか?
私は先日、化学実験で大きな失敗をしてしまいました。原因は小さな失敗から焦ってしまい大きな失敗をしてしまいました。その実験は5分感覚で時間をずらして200分間二つの滴定を行わなければいけなくて、途中で失敗してもやり直しがきかない実験でした。
私だけ実験の数値がおかしくて、周りの人はきれいな値をとっていて、なんで私はこんなことも出来ないのだろうと思いました。
その実験が終ったあとは完全に落ち込み、その値からグラフを書きレポートで比較しなければならないので、もう無理、単位なんかどうでもいいし、このレポートを出さずに留年しようと思っていました。レポートでもう一回数値と向き合うのは本当に嫌でした。

そんな時、支えてくれたり、アドバイスをくれたのが友達や家族でした。LINEをくれたり、お菓子を買ってきてくれたりして、周りの人の優しさや温かさに助けられました。

私は、よく失敗するし、失敗をプラスにとらえられず引きずってしまうことだってあります。しかし、大切なのはその後どうするかだと思います。どれだけ落ち込んでも、失敗を失敗で終らせないためには、その失敗はなんで起こったのか、どうすれば起こらなかったのか、自分なりに分析し、同じことを繰り返さないようにすることが大切だと思います。そして辛いときは、周りに愚痴ること、周りの人に頼ることも気持ちが少し楽になります。

とはいいつつも、私自身まだレポートが完成していないのでモヤモヤは残っています。だからレポートできちんと考察して、考え方も書いて挽回できるようにがんばります。

ここまで読んでくださってありがとうございました。😊
今日も1日がんばりましょう!🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?