見出し画像

自己紹介

自己紹介書くのってなんか照れますよね。
でも、ほかの人のプロフィールページ見てると一気に親近感わくので私も書いてみることにします。

小堺丸子(こざかい まるこ)

1979年2月6日東京都葛飾区生まれ、東京在住。
三人兄妹の末っ子。

放任主義の家庭に育ち、小学生の時から近所のラーメン屋や喫茶店に一人でいくような子供でした。

学生時代は大槻ケンヂさんと中島らもさんが好きで、20歳あたりから新宿のロフトプラスワンに入り浸るような人間に。

出没エリアは上野・浅草あたり。
昔から結婚願望が薄く未だに独身(でも40代のうちには結婚したいかも。できるなら…!)。
web関連会社員。
元々読者として大好きだったデイリーポータルZの投稿コーナーをきっかけにライターにお声がけいただき、2010年3月から月1~2本ペースで執筆(一時期休載期間あり)。ほか、ローカル情報を配信するマガジンハウスのコロカルではニュース書いたり「勝手につくる商店街サンド」という連載をしてました。

これらのライター活動を通して、いろんな所にいき、いろんな経験、素敵な出会いができ、ライターに声をかけてくれた林雄司さんには本当に心から感謝してます。(声かけてくれた時は夢かと思った。実際、前日くらいに林さんと土手で遊ぶ夢を見てたので。)人生がほんとに、変わったと思います。

好きなものは犬と酸っぱいもの全般。あとお笑い。
好きな芸人さんはたくさんいますが、レジェンド・ダウンタウンのほかに、さらば青春の光、中山きんに君、千鳥、チョコレートプラネット、おぎやはぎ、月亭方正(山崎邦正)さんが好き。

特に尊敬してる人はおばあちゃん。

似てると言われた事がある有名人は小林聡美さん、清水ミチコさん、財前直美さん、ドリカムの吉田美和さん、イモトアヤコさん、漫画家のヤマザキマリさん、元宝塚の野々すみ花さん、ゴルフの渋野日向子さん(NEW!)。要は鼻が低めで口が大きめで目が少し離れてるという事だと思います。

趣味は散歩とそこら辺の人に声かけること(最近はコロナだから我慢)。
くせっ毛なのと面倒臭がりのため髪は基本ショートカット。
流行に疎い。

記事例

好評だったのはこれ。

イーアイデムさんとのコラボが実現して各地でやらせてもらってた「地元の人頼りの旅シリーズ」。

個人的に好きな記事はこれ(古いけど。泣きながら書いたやつ)

あとこれ(パンツばっかりだ)

ちょっぴり切ない系

しょうもない記事

大好きな寿司記事もいくつか。

まさか大好きな水曜どうでしょうの藤やんと絡める日が、そして記事書ける日がくるとは。


コロカルの「勝手につくる商店街サンド」シリーズも日本各地でやってたよ。コロナ落ち着いたらきっとまたやるんだ!→2022年5月再開しました!

その他の記事リストはこちら(デイリーポータル)

ラジオ、動画

デイリーポータルZ編集部の古賀及子さんとラジオや動画で喋ってます。古賀さんとは同い年でトークイベントしたりさきほどの寿司屋にも行く仲。

https://youtube.com/playlist?list=PLGYbSgCPKDFV1IEImW93jzRr9B0cNlqf1

画像1

動画

YouTubeってどうやってあげるのか試しに作った動画。

「手書き地図推進委員会」の活動

オリジナルで愛あふれる手書き地図をつくる会。
各地でワークショップして、参加者と楽しい地図つくってます。むかしNHKでやってた「チョーさんのたんけんぼくのまち」が大好きだったので、出会えたときは感動しました。(出会えたきっかけもやはりデイリー。編集部安藤さんの撮影係としてついていった。)

私はたまにワークショップのお手伝いしたり、そのレポート書いたり。デイリーポータルZもそうだけど、こちらのメンバーもほんと素敵な大人たちの集まり!

活動はなんと、本にもなっちゃってる。


連絡先

取材でそこら辺の人に声かけまくってますが、緊張しいな所もあり人前で喋るの苦手な部分があります。でも面白いことが好きなのでいろんなチャンス待ってます!

お仕事や酸っぱ美味しいものの情報等の連絡先はkozakaimaruko@gmail.com

Twitterアカウント

Instagramアカウント

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました!






この記事が参加している募集

自己紹介

いいってサポートなんて!ほんと、いいから!ほーんとほんと(チラ