見出し画像

水の流れのように

歌のタイトルのようだけど、

しんどい時や悩んでいるときに思うこと。

水は流れることで、変化があり、常に新鮮。

流れがなくなると、澱む。濁って腐敗する。

人の気持ち、行動も水と同じだと思う。

留まりたいと思うと新鮮さがなくなって、マンネリになってしまう。

澱んでいることに気付かず、それが当たり前と感じてしまう。

少しでも、新たな水が流入する環境にあり続けることが大事だと思う。

私は、したいと思うことは、要、不要と思わず、チャレンジすることにしている。

水の流れに抗うと、しんどくなってしまうので、身を任せる。

概念が作った目的地を自分の行きたいところと「思いこんでいる」場合もあるので、流れに身を任せると必要なところへ運んでくれる。

抗うと激流の中でもがき溺れてしまう。

若いころ、もがき、「こうでなければ」と思い込んで、とてもしんどい思いをたくさんしてきたが、今となっては、その経験があったからこそ、流れに身を任すことがどれだけ楽で、自分にとって本当に心地良いところへ運ばれるか…ということを実感できていると思う。

時には澱みにつかまったり、小激流にあったりするけど、

消極的無抵抗ではなく、能動的無抵抗に。

今日も1日流れる水のように…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?