見出し画像

エイサー、バスケ…盛り上がった沖縄市の夏

はいたーい!
沖縄市観光物産振興協会note担当 あんなです。

今年はnoteを毎月投稿する!と宣言しながらも、9月はまだ投稿していないことに今日気づき・・・慌てて投稿しています(笑)

さて、8月9月の沖縄市はイベントで盛り上がりました!
今回はほんの少しですが、盛り上がった市内でのイベントの様子をお伝えしていきます。


8月は沖縄アリーナにてFIBAバスケットボールワールドカップ2023が開催されました~。
日本代表AKATSUKI JAPANがパリオリンピックの出場権を獲得した、今回のワールドカップ。

日本バスケ界における歴史的瞬間を目の当たりにし、日本中が感動したのではないでしょうか。

私は個人的に、オーストラリア戦を沖縄アリーナに観戦しに行きました。
やはり生で観るスポーツはいいですね。会場が一体となった応援、それに応える選手のプレーに感動。鳥肌がたちました。

沖縄アリーナで観るスポーツの試合はエンターテイメント性が高く、より楽しめるので最高です。
もう少しでBリーグのシーズンも始まるので、楽しみですね~^^

試合前の練習の様子。
私としたことが、集中しすぎるがあまり試合中の写真が一枚もありません。(笑)


そして9月には4年ぶりに、沖縄全島エイサーまつりが開催されました!

エイサーファンの皆様、お待たせしすぎました。
沖縄の夏の風物詩、エイサー。

県内のエイサー団体が一堂に集まる県内最大級のイベント、沖縄全島エイサーまつり。
なんと今年は約36万人が来場したそうです・・・
(沖縄市の人口が約14万人なので、2倍以上です・・・驚)

オリオンビアフェストも同時開催され、会場はかーなーり盛り上がりをみせていました。

ちなみに来年の開催は8/23(金)~25(日)
約1年後、お待ちしておりま~す。


国道330号~ゲート通りを封鎖し行われた道ジュネー。


スタンド席上層から見るとこんな感じでした。
ラストのカチャーシーも盛り上がってましたよ~


以上、ざっっくりですが。
沖縄市で開催されたイベントのご紹介でした。

このほかにも、市内イベントは多く開催されています。
詳しくは沖縄市観光物産振興協会 各SNS にて随時お知らせしておりますので、見逃さないようにフォローしてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?