見出し画像

初代マイ畑。オーナー交代。

昨日の出来事。

本職の訪問介護の仕事。利用者Aちゃん。以前にも登場しました。


この日から、畑愛が日に日に増してる⁉︎(私以上かも?)

夏の暑い間は畑には行かず、花屋さんや苗屋さんでいろんな種を物色し、庭で種まき&お世話を続けてきた。

その様子をLINEでお知らせしてくれたり、サービスの日には一番に報告してくれたり。


そんなAちゃん、出会った当初はなかなか心を開いてくれず、、、でも、畑をきっかけに一気に距離が縮まったのだ!

そして今回のサービス。私が訪問するまでは映画に行くと言っていたらしい。

でも私の顔を見るなり、苗のところに連れて行き

「これ見て!もうすぐ植えないかんねぇ。畑行こう!」

だって。

そりゃあ、わたくし俄然張り切りますよ〜!

「じゃあさ、まず看板作りしよー!Aちゃんの畑作ろう!」

話がまとまったところで、サービス開始。

まずは材料の買い出し。そこで見つけた苗を買い足す。(買わずにはいられない2人w)

道中2人ともウキウキ!ワクワク!ニヤニヤが止まらない。


まずは看板作り。

木工作業は私の仕事。で、Aちゃん上手に書きました。何とフルネームを。笑

ドドーン!

画像1

いい感じ!

昼食を食べて、いざ畑へgo〜

場所確保。種も苗も結構な量あるぞ。

夏野菜が終わって、手入れをしていなかったマイ畑をAちゃん畑にしよう!


土壌の整備から。

さぁ!トラクターの出番だよ🚜

復習を兼ねて、トラクターに乗り込む私。

指導はもちろん父ちゃん師匠•ふみ君。(仕事中だったのに、わざわざ来てもらった。)

撮影Aちゃん。もう誰がメインなんだかわからない

画像2

1回目で耕して、2回目でうねを作る。トラクターって便利だなぁ。

ふわっふわの土になったら表面を慣らして、クワの持ち手で溝をつける。

そしていよいよ種まき&植え付け作業〜!

画像3

裸足で大地を踏みしめながら。

汗だくで黙々と作業を進める事、1時間半。

ついに完成!!!

画像4

一汗かいた後は、いい顔してるねぇ♪

レッドキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ、セロリ、赤い大根、白菜、にんじん、空豆、スナップエンドウ

成長が楽しみだ♪美味しく育ちますように〜!


そんなこんなで、初代マイ畑のオーナー交代。

Aちゃん畑に変身しました。

いや〜、しかし楽しかったな。充実感。


マイ畑が誰かの畑になるなんて!
始めた頃は想像もしてなかった。

何よりすごく喜んでくれて、いつも以上の笑顔が見れて私の方が嬉しい。

こんな風に畑で喜んでくれる人が増えるように、ますます頑張らなくっちゃ!


頂いたサポートは、「みんなを幸せにする農園」作りの為に使わせていただきます!