見出し画像

0円食材で大地のエネルギー補給。野草を愉しむ【レシピあり】

今週もまた、畑パトロールを終えあぜ道探索。

そこらじゅうにエネルギッシュな野草がたくさん♡あぜ道は0円食材の宝庫なのだ!


今日の収穫は

からすのえんどう&すずめのえんどう

•整腸、利尿作用
•内臓のむくみとり
•胃もたれや咳症状の緩和
•貧血予防

つくし

•ビタミンB群、E、カリウム、亜鉛などが豊富
•胃、腸、肝臓に良く毒下し

つくしの後に出てくるスギナにも多くの病気に効き目があるんだそう。



ナズナ

•下痢止め
•利尿、解熱作用
•止血
•眼精疲労や肝炎予防
•ビタミンA、B、Cが豊富
•鉄、カルシウムなどのミネラルも豊富

驚きの効果が盛りだくさん。
厳しい環境の中でもグングン育つわけだ。納得。

さぁ、そんな強靭な生命力を持つ野草から、大地のエネルギーを補給しよう〜!



今日の野草料理。

ナッツ和えにしてみました。(ホントは白和にしようと思ったのに豆腐がなかったダケ、、、笑)

【材料】
•野草(からすのえんどう、すずめのえんどう、つくし)
•ピーナッツバター(ねりごまでも)
•ミックスナッツ(お好みで)
•醤油  適量
•砂糖  少々

【作り方】
•野草はよーく洗ってサッと茹でる。(つくしははかまを取ってから)

•水にくぐらせしぼる

•ピーナッツバターと調味料を混ぜ合わせ、野草と和える

•お好みでナッツ類をプラス

ササッとテキトー野草料理の出来上がり〜!


ナズナはというと

フレッシュナズナティーに

よく洗って熱湯を注ぐだけ。

甘みがあって美味しい!でも生のママだと青臭さが残る。
やっぱり干した方がよかったな。


もうひとつおまけ!
料理してる横では、からすのえんどう染めも同時進行。

漉し方ザツで葉っぱ残ってた!笑

からすのえんどうを煮出した液で、グツグツ

すると、、、

なんとビックリ!鮮やかなレモン色に染まりました♪


野草、侮るなかれ。

いろんな愉しみ方ができる、身近にある自然の恵み。完全に魅了されている私。
もっともっと日常に取り入れていこうと思います。

ちょっと足元を意識するだけで、いつもの散歩がワクワクな宝探しに!

季節を感じる野草狩り、楽しいですよ〜♪

頂いたサポートは、「みんなを幸せにする農園」作りの為に使わせていただきます!