見出し画像

失語症のダーリンと選挙に行く

ダーリンと期日前投票行ってきました

行って名前書いて投票箱に入れてくるだけなんだけど
高次脳機能障害の人が1人で行くのは難しいなと感じたこと

サポートしても良いですか?と受付で事情説明しても
誘導でこの人の名前書けというのはダメだから本人が書いてくださいと言われて

いや、誘導とかじゃなくて
家でちゃんと話して決めていても
自分の名前もあれ?って出てこないこともあるし、次することがあれ?となる時もあるから

友達の名前全部わからなくなるくらい
家族の名前も未だに間違えるほど人の名前を記憶するのが難しくなってるから
でもわからないわけじゃなくて、出てこないだけやねん
と言うことを
ここで説明しても受付の人はわからないだろうなあと思いながら

候補者の名前が貼ってあるけど
それがまた見にくい
区切りもなく文字が並んでて
私が見ても分かりにくい

『うわー、見にくい、これか?これか?』
と側から見たらあてもんのようになってる

間違わず書くために、自分が書きたい人の名前を探すのにどこ?となってるのだけど
でもそれを、「この人」と私が指したら誘導になるからとりあえず後ろで見守る
ちっちゃい声でヒントを言う
ほんまはこれもあかんのかな?(笑)

駐車場から歩ける距離だけど
車椅子で行って正解!
片麻痺で、立って書くことは
バランス保つの難しいし
机が滑って投票用紙がクルクル動く

用紙を抑えるサポートはしても良いと言ってもらえたんで紙を抑える

なんやったっけと言いながらなんとか書けた

書いた用紙を投票箱に入れるサポートはさせてもらえた

あーあ、
どの人に入れたら良いか分からへんという人を連れて来て誘導で書かせてるんじゃないねんけど、そんな風に思われても仕方ないなあーと思いながら

でも、私はどうしても彼と一緒に選挙に行きたかった。
彼が倒れてから、私たちは福祉の制度に助けられて、とても有難いと感謝しています。
制度は政治でつくられるもので、私たちが政治に関われるのは選挙しかない。

それと、失語症の人が選挙に行くと、どんな困りごとに直面するのかも、彼の体験によって分かると思ったから

シャッと行ってシャッと書いて済むことが
シャッといかないのが障がいなんだと思った

私のように気がきくかわいい嫁がそばにいたら問題無いけど
あははははは🤣

ほんとのところ、選挙行こうと言っても
ええわー、無理やわと行く前から行きたくないモードだったけど

週末予定あるし
体調悪くて寝込むとずっと起きれないし
今日は通所リハビリの日で起きてるから
帰りにキリン堂でお菓子買おうと気分あげながら
受付の人になんて思われてるかしらんけど
行けてよかった!
なんでも経験
こんなことでも面白がれ!

ダーリンでも行けた!
選挙に行こう


#失語症
#右同名半盲
#高次脳機能障害
#右半身麻痺
#遂行機能障害
#記憶障害
#コミュニケーションデザイナー
#イラストライターこゆり
#期日前投票
#選挙
#今日のメモ
https://note.com/koyuri_note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?