見出し画像

手握るやつ

今日のメモ

手握るやつ

『手に輪っか こう、なんか』

「なに????なに欲しい?
リハビリ病院で使ってたの?
装具のカタログ持ってこよか?」

口でうまく説明できない時は
書いてもらう

紙に書いた文字が
鴨???

「あー、はるえか!
鴨川はるえ」

『じいちゃん』

「ばあちゃんやっ!!!笑笑」

ばあちゃんが使ってた手握るやつ

リハビリ病院に入院中
手が固まったままだと言うから
面会の時に持って行ったけど
なんじゃこれ?と
嫌がってなかなかつけてくれなくて
やっとつけれて、良かったと帰ったら
そのあと自分で外せないからつけっぱで
臭くなってしまって嫌な思いさせてしまったもの

コロナで滅多に面会出来なくて
LINE電話出来るようになっても
失語でなかなか意思疎通も上手く出来なくて
外したい
外せないなど
そんな簡単なことも伝えられなくて
気づいてあげられなくて
もどかしい気持ちをいっぱい抱えて過ごしていたんだなあと思うと
今でも切なくなるけど
今、もう一回、はるえの手握るやつを使おうと思い出してくれたことが嬉しくて嬉しくて
ばあちゃんのことも思い出して涙出た


#失語症
#右同名半盲
#高次脳機能障害
#右半身麻痺
#片麻痺
#視野欠損
#注意障害
#記憶障害
#記憶がない
#コミュニケーションデザイナー
#イラストライターこゆり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?