見出し画像

乾杯

今日のメモ

乾杯

失語症もいろいろあるけど
旦那さんは、耳で聞くより
書いたものを見る方が理解しやすいから
今日の予定とかはホワイトボードに書いておく

イベントに参加したり
打ち合わせで出かけたり
家にいても仕事がたまっててなかなかゆっくり時間とれないけど
今日は一緒に乾杯しようと約束してたから
昨日頑張って今日の分の仕事も終わらせて
イベント帰りに美味しそうなお惣菜と
ちょっとええビール買って帰る

脳内出血で倒れた旦那とお酒なんてと思われるかもだけど、
2時間くらいかけて350のハイボール1本をゆっくり飲む
横には水の入ったコップ置いて
今までみたいにたくさん飲めなくなってるけど
旦那さんはハイボールが大好きで
今でも美味いなあとしみじみ飲んでて、たまの私との乾杯の日を楽しみにしている。
私もそれを楽しみに頑張る。
こんなことも我慢せなあかんのなら
2人一緒に死んだ方がええなあとも思う
そんなに簡単には死なれへんねんけどね。

ゆっくりいろんな話ができて良かった
また新しい発見もあった
話さないと分からないことだらけ
毎日の中でも、もっと時間がとれるようにできたらと思う
言語聴覚士の先生が出してくれる宿題プリントするより、ずっと良いリハビリになると思う

まあ、先は長いしぼちぼち


#失語症
#右同名半盲
#高次脳機能障害
#右半身麻痺
#片麻痺
#視野欠損
#注意障害
#記憶障害
#記憶がない
#コミュニケーションデザイナー
#イラストライターこゆり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?