見出し画像

暑い夏を乗り切る!炸醤麺の具!!

暑い夏はそうめんや冷うどんの出番が多い我が家。とっておきの炸醤麺アレンジを紹介します。

炸醤麺の具の材料と作り方(2人前)

  • ひき肉 50g (豚ひき肉でも合挽肉でもOKです)

  • なす 1本

  • 玉ねぎ 1/4個

  • ピーマン 1個

  • キャベツ 1/4玉

  • 豆板醤 小さじ1(チューブタイプなら2〜3㎝位です。辛さはお好みで調整してね。)

  • 甜麺醤 小さじ1

  • 酒 大さじ1

  • 塩胡椒 少々

  • 砂糖 少々

  • めんつゆ(うちはヤマサの昆布つゆ3倍希釈タイプのものを使用) 大さじ1/2

  • ごま油 少々

  • にんにくチューブ 3㎝位

  1. なすはヘタをとって3〜4カ所皮を剥き縦に3等分したあと大きめのさいの目切りにする。玉ねぎ、ピーマンは角切りにする。キャベツはひと口大にちぎっておく。

  2. フライパンにごま油を敷き、ひき肉を中火で炒める。全体に火が通り茶色くなって来たら酒を加え、なす、玉ねぎ、ピーマンを加えてさらに炒める。

  3. 野菜にも火が通って全体的にしんなりしてきたらキャベツを加え塩胡椒、砂糖、にんにくチューブ、豆板醤、甜麺醤、めんつゆを加えて蓋をして蒸し焼きにする。キャベツに火が通りしんなりしたら完成。

これを冷たい麺と合わせて、麺つゆをつけ汁にして頂きます。
とっても美味しく満足感のあるアレンジ料理に大変身です。
そうめんやうどんと合わせてどうぞ♪( ´▽`)
また、この具を大量に作っておいて余ったら丼にしても美味しく頂けますよ〜。

この日は冷うどんで食べました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?