見出し画像

うまくいくパートナーシップのコツ①聞き合い

パッチワークファミリー。

私のような関係をそう呼ぶそうだ。
私 結婚離婚2.5  子無し。
彼 結婚離婚1 シングルファーザー。子供2人(17歳息子、14歳娘)

過去に私は3歳の男の子を持つイギリス人の男性とお付き合いしていたことがあるので、今回も違和感は特に感じなかった。

でも、今回は年齢的に彼らが多感な年齢であることと
「娘」ちゃんがいること。

この二つは初挑戦だ。

息子には割と早い時期に紹介してもらったけど、
前妻と一緒に住む娘ちゃんへ 私を紹介することは
彼の中でもかなり慎重になっていた。

結果 彼の盛大なバースデーパーティの時に、
息子も娘も友達も一気に招いて そこでのお披露目&紹介になった。
ある意味 自然で 良かったと思う

彼らと一緒に過ごすときに、私が気をつけていること

①隣のステキなお姉さんポジションを貫く。(母親にはならない)
②それぞれの前で、それぞれの良さをさりげなく伝える。
③娘や息子のいいところを彼の前で褒めちぎる。
④彼のいいところや彼の好きなところを子供の前で言いまくる。


ある日、彼を中心に、娘と私がソファに座りNetflixを観る日があって、
その際に、娘とやたらスキンシップをとる彼に 
ジェラシーを感じた私がいて、モヤモヤしたんだよね。

同時に 当時13歳の娘に ジェラシーを感じてしまう自分の醜さに
失望もした。
日本人とイギリス系のMixだから 本当にかわいくて
スタイルも良いし、お人形のような彼女。
この先に こういう感情が湧き上がるのも嫌だなぁ と思って

それで 寝室で彼に聞いてみた。

「娘にイチャコラする時と、私にイチャコラする時と何か違いがある?
私は子供がいないから、それがどういう感覚のものなのか、
よくわからないんだよね」 と。

そしたら、「もちろん ぜんぜん違う!」と。

「娘に対しては ただ100%愛情。
君に対しては 愛情とセクシャリティを感じる。これは大きな違いだよ!」

モヤったら聞く。
それを誤魔化さずに答えてくれる関係。

50歳以上になると、子供がいる方との出会いも増えるわけで、
そんな時は2人だけの関係ではないこともあると思うんだよね。

そこでモヤっているだけだとそのモヤモヤって永遠に付きまとって
最高のパートナーを自分の歪んだビリーフ(思い込み)や誤解で失ってしまう可能性だってある。

小さなことでも モヤったら「感情的にならずに冷静に」聞く。

それにちゃんと答えてくれる人を選ぶ。

その彼を選んだのは 自分だ、という自覚を持つとうまく行くよね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?