見出し画像

よしやるぞ!と奮起するタイミングなんて、節目じゃなくてもええねんで、っていう話


ってタイトルに書いておいて、最初に節目の話をします!


立春

明日を節目とし、明後日から暦の上では春、立春となります。
「春」と言ってもまだまだ寒い日が続きますけどね。

立春は、太陽黄経が315°になった瞬間が属する日を指します。
太陽黄経315°ってことは、水瓶座の15度。
(2022年は2月4日の5:50すぎ)
二十四節気において、春の始まり、1年の始まりとされています。


節分

節分は、立春の前日。
大晦日みたいなモンです。
2022年は2月3日です。


「節目」の考え方

1年を振り返り、次の1年への思いを立てる

にあたって、1日がっつり集中できればいいんやろうけど、年末って大掃除があったりして何かと忙しい。
ほんで年が明けても、仕事始めとかあったりでバタバタするやん?
ほんで…あれ?もう1月終わったん!?みたいな。なるやん?

ちょっと落ち着いた節分の日に、腰と気持ちも落ち着けて、立春からのスタートとして1年の思いを立てるのに、このタイミングっていい時期じゃない?

「ここを節目として心機一転!」

なんて、自分の気分次第ですから。
そこで奮起できるなら、時期や理由なんてなんでもいいんです(笑)
なんなら、西洋占星術的には節分とか立春って特に何もないっちゃないですし(笑)
どっちかというと太陽が牡羊座に入る瞬間である春分の方が【1年のはじまり】とされてるくらいやし。
その春分の時にもまた、「よし、ここからまた心機一転!」って何か誓いを立ててもいいんですよ。

奮起できるなら、タイミングや理由なんてなんでもいい

わたしの占い記事は、その奮起できる理由付け、くらいに捉えてもらってOKです!
「やらなあかん」ことも、「やったらあかん」こともないから。
自分の気持ちが伴っていればいいんやで!

スタートは生であり、ゴールが死

である以上、1年の始まりや、誕生日、いろんな節目なんかは、給水所くらいのモンなので。
その時に「よし、ここからはこのペースでこっちに進もう」って都度決めていけばいいんです。

タイトルで言いたかったのは、コレでした\(^o^)/

盛大な前振り


とはいえ、ちょっとこの年末年始は会社の仕事のほうがとても忙しくて(こちらのツイート参照)、2月に入ってようやくちょっと落ち着きそうな兆しが見えてきました。

昨日の新月に、#ハッシンブースター のMTGしてたんやけど、エリカさんぱーこさんも、そしてわたしも、なんと3人全員が1月末から2月の頭にかけて大仕事の山を越えるというタイミングでした。
みんなで「あけましておめでとうございます(遅)」って言い合ったよ\(^o^)/

わたしは2月、エリカさんとぱーこさんは3月がお誕生日なので、全員分のソーラーリターン図を出して、2021年の振り返りと2022年の予測を立てたりして、振り返りの的中具合と、予測のすでに意識が向いている感にサブイボたちながら、ワイワイキャッキャと楽しかったMTGでした♡

そんな #ハッシンブースター のお知らせも、また別の機会に^^
大仕事の山を乗り越えた3人が、あなたが大仕事の山を飛び越せるようなブースターとなりまっせー!!


めちゃくちゃざっくり言うけど、

要はすべては己の心次第ってやつですよ。

(ホンマにざっくり\(^o^)/)

でも、己の心次第って言いつつ、それと怠け心を戦わせたところで、怠け心が優勝しちゃうのが日常ってモンやん?

だから、節目という非日常を作って奮起するわけですよ

その節目は、年末年始でもいいし、誕生日でもいいし、二十四節気でもいいし、占いの記事で読んだ何かでもいい。

自分がやりたい!変わりたい!と思ったときに、何かしら理由をこじつけて【自分の節目】を作って、日常の怠け心に勝ちましょう!

日常の怠け心が勝ちまくってる子ブタより♡笑


さいごに

自分が誕生日近いから、っていうのもあるけど、誕生日が近い人はソーラーリターンで1年を振り返って、次の1年の予測を立てるっていうのもオススメ!

ソーラーリターンの記事、また書くわ、って言いながら書いてないけど、ホンマぼちぼちちゃんと書くから。

記事読んだわけじゃないし、ソーラーリターンって何かわからんけど、面白そうやから鑑定希望♡
って方は、こちらのサイトを読んでいたいて、公式LINEからご依頼ください♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?