見出し画像

親知らず抜歯

☝ここでサラっと書きましたけどね。

親知らずの抜歯ですよ。

ついに親知らずを抜く決意をしたわけですよ。


実家にいる時に行ってた歯医者さんでは、
「親知らずないね。アゴ小さいから、もともと生えなかったんやねぇ。新人類への進化の過程やで 笑」
って言われてて、

その後、ひとり暮らししてるときに行ってた歯医者さんでは、特に親知らずのことなんて何も言われてなかったのに、

去年から行きだした歯医者さんで、
「親知らず、虫歯になっちゃってるし、抜いときましょうか。キレイに生えてるから多分、そんなにオオゴトにはならへんと思いますよ」
って言われたんですよ。

え?この10年でしれっとキレイに生えたん?
しかも虫歯にまで…

信じられへんくて、抜くの怖くて、この1年、ずっと躊躇ってたんです。

でも、ついに決意しました。
クリスマスの翌日の土日、顔腫らす覚悟です。
クリスマスケーキは食べるベストタイミングを失いました。


ずっと躊躇ってた理由に、痛み止めが使えない、っていうのがあります。

喘息持ちで、アレルギー性喘息・運動誘発性喘息・アスピリン喘息・季節性喘息、すべて症状が出ます。
慣れた家以外の寝具では寝られません。
季節性で、冬になるとほぼ毎日ゼーゼー鳴ってます。
学生時代で言うと、体育の砂ぼこりがツラくて、運動会シーズンは地獄。
マラソンとか持久走とかも地獄やった…

その中のアスピリン喘息が、痛み止めを使えない理由。

解熱鎮痛剤がダメなので、高熱も、生理痛も、頭痛も、薬は飲めません。
風邪薬も、家にはおいていないです。
一度、整骨院で湿布を貼った途端、息ができなくなって病院に行ったこともあります。

めったに風邪は引きませんが、2年に1度くらいのペースで冬に高熱を出します。(毎回インフルエンザかと病院にかかるけど、いつも陰性)
生理痛は、動けないほどつらい痛みではないけど、やっぱり痛いもんは痛い。
頭痛も、気圧の変化でしょっちゅう。

今まで薬なしで耐えてきたから、痛み耐性はある方やと思うけど、怖い…

先生の「キレイに生えてるから、多分そんなオオゴトにはならへんと思うよ」だけを信じて頑張ってきます( ;∀;)

応援してください( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

保険おりるなら、まだいいんやけど、オオゴトにならへんのなら、保険おりるほどのことじゃないんやろうなぁ( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?