見出し画像

どこにこだわって道具を選ぶかって話

毎週土曜日更新の小指破雷note
今回はベースの53(ごみ)がお送りします!


さて、まずは最近見て非常に面白かったyoutube動画から

全然話す機会もなかったので言わなかったのですが、実は野球が好きな53さん。こういった動画をよく見ています。
その中でもこれは往年のレジェンド選手である篠塚さん(元巨人)の使っていたバットにフィーチャーした動画ですね。


そういえばこうやって使っている道具を解説するような動画…よく見てたなぁと。

みんな大好きyoung guitarの動画ですね!

こだわりの機材について熱く解説をする様子を見ているのが好きなんですね。


そこでふと思ったのですが


自分はそういったこだわりを持って機材を選んでいたかなと

最近メインで使っているのは

画像はE-Ⅱですが、私はESP製をつかってます。

ESP STREAM-SL5です!(今生産終了したことを知りました)
正直一目ぼれに近い形で購入したのでこだわりもなにもない感じなのですが…「ネックが持ちやすく」「ボディのバランスが良く」「ESPのロゴがついている」という点で決めた感じですね!
だいぶ感覚的に決めてるなぁ。


で、先に挙げたyoutubeの動画を見て感じるところとして、
「自分のパフォーマンスのための道具」
ということがちゃんと考えられているってのがありますよね。
どういうプレイをするのか。そのためにどういう特性を持っている道具を使うのが良いのか。

自分のパフォーマンスが変わったり、普段と違うプレイが求められたなら、道具が変わってくるのはある意味必然なのではないでしょうか…!

ということで、いっぱい楽器持ってることもあながち否定はむずかしく、こだわりの楽器でなんでも演奏するのもそれはそれでかっこいいので、そこで正解を判断するのではなく、(バンドマンであれば)結果いい音が出てるのが正解なんですね。

弘法筆を選ばずとも言いますが、しっかり筆を選んだほうがいいパフォーマンスができるってことですね!


そういえば前回、前々回も道具にまつわる話だったな…

前回→ライブ当日の持ち物(ギター ケント)|小指破雷(こゆびはさんだー) (note.com)
前々回→最近レスポールギターが欲しくなってきた件|小指破雷(こゆびはさんだー) (note.com)

ちなみに私はアニメタルマリオ(Voマリオ・Gtケントが出演したコピバン)見に行ってきました!めっちゃよかった!




小指破雷の今後の予定

2024/3/17(日)
小指破雷のライブがあります!
予約はこちらから OR メンバー宛へDMをください。


小指破雷に興味を持ってもらえたらYoutubeチャンネル登録の他、
Noteのいいね、フォローもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?