見出し画像

最近レスポールギターが欲しくなってきた件

全国の小指破雷ファンの皆様こんばんは!
今回の小指破雷NOTEは下手ギターsakuraiがお届けします。

今回は表題の件です。
残念ながらぼっちざろっくに影響されたわけではないため、ぼっちざろっくのサムネイルは吊りです。

私が主に演奏しているジャンルは「メタル」です。
メタルギターって多くが【ストラトタイプをメタルのジャンル向けにカスタマイズしたもの】を利用している場合が多い。例にももれず自分もそういう選択をしている。

しかし、最近自分の中での心変わりが発生。
「自分なりに自分の好きな音を鳴らしてみたい」と考えるようになってきた

やまだかつてない…もとい、いまだかつてない大きな変化である。


そこでどんなギターの音が好きだったかな?と自問してみると

「……ローズ指板のマホガニーが良いな」

「そうなるとレスポールか…」

「……しかしメタルやってる人でレスポールだとハードロックよりになるな」

そんなことをダラダラ考えながら3時間程度ネットサーフィンしているうちにこの動画にたどり着きました。

トリヴィアム!王道メタルやん!

アクティブピックアップの影響か動画を見る限りかなり音のレスポンスが良い。ホントのところはマシュー・キイチの右手の技術がすごすぎるわけですがレスポールタイプでもこんな音が出るのは衝撃的。


この音はこれはこれでアリだなと感じている。そしてこのレスポールが候補に上がってきている。7弦仕様だし軽めの加工だし導入コスト低めだし。

レスポールタイプのギターは近年人気が無くなっている。
スラッシュやザックワイルドやB’zを聞いてきた世代なのでレスポールって言えばねえ…と良い印象しかないが、知らない人は知らないわけでぼっちちゃんでしかレスポールを見たことがない人もいるでしょう。


ギターの売れ行きを分析している人によると、
昔よりギターの比重はグンとさがり、色々な音色に対応しないといけなくなったことによるSSH等の多数ピックアップの設置、グルーブの一部となる使い方が増えていることも関連しているようだ。低中域の存在感がありすぎるレスポールだと主張が激しいということらしい。

今の所、多種多様な音を出す必要がないので、存在感がある音のほうが自分に合っている気がしている。その一つの候補でレスポールが俺様ランキング急上昇中。

軽いレスポールも出てきているが、基本的にレスポールは重い。そしてボディカットとエルボーカットが無いものが多いので演奏し難い。
カットを入れると見た目が変わってしまったりして等悩みどころ満載。



結局悩んでいるときが一番楽しいんですけどね!




小指破雷の今後の予定

2024/3/17(日)
5ヶ月ぶりに小指破雷のライブがあります!
予約はこちらから OR メンバー宛へDMをください。


小指破雷に興味を持ってもらえたらYoutubeチャンネル登録の他、
Noteのいいね、フォローもよろしくお願いします!


■今後のメンバーの活動報告





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?