見出し画像

学校に行かなくてもいい、の先は自己責任というモヤモヤ。

月曜日の雨は憂鬱

朝から雨。
久しぶりに今日は学校をお休みした。
長女はどんなに行きたくなくても、休みたいと言わないのだが、今日は、休む?と聞いたらうなづいた。よほど気が乗らなかったんだろう。

次女は、行きたくはないけど行ってもいいよ。でもお姉ちゃん休むなら休む、スタンス。

という事で2人でお休み。

私も朝からだるかった。
夏に入って、雷やら台風が続き、リウマチの症状である全身の関節炎が酷くなって足を引きずって歩いている。
朝はこわばりが強くて全身痛いもんで、
産まれたての子鹿状態だ。
だから、学校に送らなくて済んだ事はラッキー✌️

やらなければいけないことなんて無い


そんな訳で、私も足を下に下ろしていると腫れた足首が痛むので、ソファーにごろ寝しながらiPadで仕事。

子供たちは、図書館で借りてきたクイズ本を読みながらワッキャワッキャしている。

学校行かなくても何やら知識を得ている。
なんだか楽しそうだし
これも学びだよな

そんな事を思いながら、仕事をしていたが眠くなってきた

外は雨

ウトウト。。10分だけ寝よう。。

「学校行かなければ」なんて思い込みだ。
やらなければいけないことなんて本当はない。
何だっていいんだ。
不登校を経験すると何だか気持ち的には自由だ。
今は別室登校だから授業に遅れるとか関係ない。
勉強は自分のペースでやればいい。

私も疲れたら休めばいい。
眠くなったら寝ればいい。
自由で良い。

学校行かなくてもいいよ、にモヤモヤ

最近9月だからって
「学校行かなくてもいいよ」といった類の
アナウンスをよく目にする

そうなんだけど
そりゃそうなんだけど
辛いなら無理に行く必要まったくないんたけど、

学校行かなくてもいい、
それは簡単なことでは無い
休んだ後どうしたらいいのか、
誰もそれを案内はしてくれない
自分でひたすら調べる
両極端の関わり方、考え方も目にして
混乱する

結局はその子供の個性と家族に合わせた方法をあみ出すしかない

学校行かなかったら
家でご飯食べなきゃだし
友達とも交流できないし
給食費は事前に申請しないと戻ってはこないし
使わないのに教材費はかかるし
フリースクールは高いし
近くにはないし
共働きだと誰もいない家で一日中留守番するか
仕事をどうにかするしかないし

行かなかったあとの選択肢は地域や経済格差によっては、すごーーく狭くて限られてて
生活まるっと変わっちゃうのに

次に行った時、
休んだ分の授業めっちゃ進んでて訳わかんないのに
プリントだけ山のように渡されてゲンナリするのに

行かなくてもいいって言われても
簡単に行かないって選べない

口では行かなくてもいいって言ってるけど
態度はまだ、学校に来れない人はご勝手にって感じ。

行かなくてもいい、じゃなくて
行きたくなるように、してほしい

行きたくなるように居場所を整えて欲しい
行きたくなる居場所に行けるように
行かない場所にかけているお金を回して欲しい

先生たち忙しそうだけど、
今の子供たちにそれ必要?
代々受け継がれてるその行事、必要?
全員で同じことをやる。これが苦痛な子供たちがこんなに増えているのに。

私にできること
なんだろう

なんだろう

なーんて思った今日でした

読んでくださってありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?