見出し画像

【不登校】学校に行きたいけど行けない長女。学校が大嫌いになってしまった次女。

1年生の6月、学校への行き渋りが始まった次女。

長女も行き渋りがあったものの9月頃から落ち着いてきたので、そういうものだとどんと構えていた私。

ところが、夏休み明けに一家でコロナになり、再登校し始めたのもつかの間、次女は学校に1人で行くことが難しくなりました。

初めのうちは、いわゆる母子登校をして授業に参加していましたが次第に
途中で帰る日が増え、
朝行けなくなり、
1日のうち1時間だけになり、
ついに教室には行かなくなりました。

冬休み前までは保健室に週1回くらい行っていましたが、

冬休みが明け、すっかり学校に行く気がない次女。

学校に行かない妹を横目に、登校を続けていた長女。
しかーし、始業式が始まって数日後、腹痛で休んだ事をキッカケに授業への遅れから緊張感と不安感が強くなり、長女も学校に行けなくなってしまいました💦

学校に行きたいけど行けない長女。
学校が大嫌いになってしまった次女。

これが最愛の娘たちの今です。

私もさすがにどんと構える余裕もなく、昨年9月から今年の1月にかけての4ヶ月間、子供のこと、仕事のこと、経済的なこと、自分自身の体調のこと、色んな想いが目まぐるしく駆け巡りました。

せっかくの貴重な体験なので、一息ついたところで私の感じたことや経験したことをnoteに残していこうと思い久しぶりに書き始めることにしました。

まだ学校にいくのか、ホームスクーリングなど違う道を選んでいくのか子供たちの様子をみながら検討している現状ですが

私の経験が誰かのお役に立てればなお嬉しいです。

読んでくださってありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?