見出し画像

はじめてのんびりした夏休み

いやーびっくりです。8月終わった。
夏休み、終わって、今週から学校始まってた!!

毎日怒涛すぎて、noteがひと月をまとめるものになってしまった。

子供たちのこと

長女、学童に時々通所。
昨年までのように丸一日いることはないが、プールに行ったりお出かけしたりもできた。
週3くらい行こうかなーと言っていたが結局週2くらい?
始業式が近づく1週前からは学童にいくモチベーションが落ちて家でのんびりすごしていた。

次女は、気遣いやさんの気にしいさんの頑固さんの真面目さんなので、久しぶりの学童に緊張。

でも気合い入れてすんなり学童に入り1日過ごした夏休みの初日、学童の普段のペースについていけなくて、置いていかれたり、嫌いな昼メニューがでて残していいのか悩んだり、他の子を怒っている指導員を見てビビったり。
なんか色んなことが精神的負荷となったようで、それからばったり行かなくなった。
姉が行っても自分は留守番。

今までは学童で友達と遊びたい気持ちが見え隠れしていたが、それ以来行きたい気持ちがガクッと落ちて学童に行く話になると表情がくもるようになった。

プールとか映画の学童イベントは次女も楽しみにしていたから馴染めなかったことは(結構)残念だけど、私も、もう途中から学童に通うことは諦めて、誘うこともなくなった。
学童の友達に買ったお土産だけが手元に残る。
本人も、きっと残念には思っているだろう。

楽しく行きたかったね。
昔、次女が、「学校が楽しい子だったら良かったのに」と言ったことがある。
本人も楽しみたかったけど、出来なかった。
でも楽しんでみようと、行ってみた勇気が素敵だなあと思う。だからいいじゃないか。

手元に残るお土産に、ちょっと切なくなって
「学校始まったら渡そっか」と声かけた。

次女は「うん。」といって寝た。
お土産渡しに学童行こう、と私や旦那に誘われてたので、お土産を口実に学童に誘われない事も安心している感じだった。

学童は、頑張って、我慢してまで行く場所ではない。楽しめないのなら、必要ないのだ。

8月。学童には行かなかったけど、
保育園時代の友達と遊んだり、
旅行に行ったり
家で姉とガッツリ遊んで、
めちゃくちゃ楽しそうだった。

今までにない夏休み。


私たち一家は長女が1歳になって以降、ずっと夏は保育園か学童に預け、両親は仕事という状態で10年近く過ごしてきた。
夏の間ほとんど家にいないのは当たり前で、
のんびり家で過ごすなんて
何だかサボってるみたいな、
こんなに何もしなくていいのかっていう
戸惑いがあった。

学童に行った方が出かけられるし、毎日プールだし、友達と遊べるし楽しいんじゃない??
そんな思いは、、、どうやら親が1番強くて子供たちは家でのんびり姉妹で遊んでるのが楽しそうだ。。

働いてて遊びに連れていけない罪悪感からきてたのかな?
学童に行ったら夏休みでも楽しいはず!というのは勝手な思い込みなのかもしれない。

そんな訳で、こんなに家にいた夏はなかった。
はじめての子供たちののんびり夏休み。

この夏旦那が転職する事になり
有給消化などで家にいることも多くて
大人も割とのんびりした夏休みだった。

何だか毎日カツカツに忙しいのが
あまりにも当たり前になっていた10年間だったのかもしれないな〜

私も、子供たちも、一休み一休み。
ゆっくりのんびり、人生楽しもう。

それでいいんだ。

そして子供たち、始業式から別室でのんびりすごしている。
でも疲れるんだって。
学校行くと。のんびり過ごしてても。
だから最後までいない。

暑いしね!!
久しぶりだしね!!

なんか日本全体もっとユルユル過ごしてもいいのかもしれない。

学校大嫌いだった次女は
夏休みが終わる頃、
早く学校始まんないかな、先生に会いたーいと言っていた(でも教室はいや笑)

長女は学校始まるの嫌だー
ずっと学童がいいーーと言っていた

今年もあと4ヶ月。
どんなドラマが待ってるやら。
毎日が飽きません。
子供たちありがとう。大好きだよ。

読んでくださってありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?