見出し画像

ポンコツカウンセラーの日々学び⑮~自分の体調から感じた諸行無常~

こんにちは、木林です🌼

いきなりなんですが、体調を崩しました。

一週間以上前の、のどの違和感から始まって、見事に鼻水、咳と続き・・・
発熱して病院に行った頃には風邪ではなく、別の細菌に感染していると診断されました。


私、前まではかなり身体が弱くて
季節の変わり目には必ず風邪をひいていた人間だったんです。

でも「病は気から」という考えを採用し出してからは
2年間、かなり健康に過ごせていました。



のどの違和感を感じたとしても「でも、私もう風邪ひかないからな」と思い直すことで、1~2日ほどで治まっていたんです。
発熱するなんてことはさらにめずらしいことでした。

7日分の薬を処方してもらい、毎日正しく飲んでいました💊


そして7日分飲み切った日の翌日。

太もも付近に赤い謎の発疹が発生。

皮膚科に行くために化粧しようと鏡を見たら、顔面の下半分にも発疹が・・・。


しかも唇まで腫れてる(´;ω;`)ウッ…


皮膚科に行って診察してもらったら「風邪薬によるアレルギー」であることが発覚。

7日間飲みきったあとに出るなんて思ってないし
今までアレルギーなんて出たことなかったし

しかも皮膚科に着いたときには耳裏から背中から足先までほぼ全身に発疹が広がっていました。


「今までなんともなくても、アレルギーって突然出るんですよね」と皮膚科の先生が言っていました。

これまでも今回も、病院の問診票で「アレルギーはありますか?」「出されたお薬でアレルギー症状が出たことはありますか?」という項目に、自信満々で「なし」と〇を付けていたんですが。

これからはそうではいけないのか・・・と何ともいえない気持ちになりました。

ショックとか面倒くさいとか、そういうネガティブな気持ちではなくて、ただただ【初めて自分に起こることを受け止めている】という感じでした。


風邪をひいたこともそうですが、それに加えて今回薬でアレルギーが出たということに対して、【変わらないものってないんだなあ】と改めて思わされました。

メンタルについて勉強を重ねてからは、自分の内面や人間関係、自分を取り巻く環境などに多くの変化があって、【常に変わらないものはない】ことを当たり前だと思っていましたが、まさかそれが自分の体調面にも表れるなんて考えたことがありませんでした。

自分のことを大切にして過ごしているつもりでも、知らぬ間にストレスを感じていたり、意外と疲れていたり・・・。

体調面に変化が表れるときって、見直すところがあるよ、というお知らせなのかもしれませんね🤕


皮膚科の先生には「できるだけ心地よくゆっくりと過ごしてくださいね」とやさしい言葉をかけてもらったので、言われた通り、しばらくゆっくりと養生することに決めました✨

さいきん自分が焼き菓子好きだということに気付き、買ってきた好きぴたちです。

この子たちと一緒にしばらくおうちカフェをしながら過ごしてみようと思います😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?