見出し画像

運の調整

来月11月7日は「立冬」です。
暦では「冬」季節の切り替わりです。

何事も変わるときはエネルギーが必要
季節が変わるときも同じです。

「立春」「立夏」「立秋」そして来月迎える「立冬」
この4つの日を迎えるまでの18日間を「土用」といいます

土用期間は「土公神」=土をつかさどる神様が
支配する期間と考えられ土を動かさないとも言われます
この期間には土を掘る工事などを避けるなどいろいろと
注意しながら過ごす方も多くいらっしゃいますね。

生活をしているとやらねばならないこともあるので
「あれもダメ」「これもダメ」となるとどんどん常識から
離れてしまいますので、ほどよい感じでいろいろと行うと
いいのではないかと思います。

誰にとっても言えることはこの時期は「無理をしない!」です。
仕事や日常生活のノルマはありますが
できるだけ「自分をいたわる」こと。
いつもよりゆっくりしたお茶時間をする・・・とか
時間がなくてもちょっと贅沢気分になるとか・・・。
そして何となく気分が下がりぎみ・・・と感じたら
「土用だもん、仕方ないか・・・」と思うこと
なんでこんな風になるんだろうとか
どうしちゃったのかな?とか
思い始めるとどんどん深みにはまります。

ちょっとした嵐が去るのを待つ気分で過ごすのが一番です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?