見出し画像

Webライター検定3級を受けてみて

クラウドワークスでお仕事を探すとき、プロフィールが充実しているほどお仕事のマッチング率が高まるそうです。

私はライターのお仕事に役立つ資格が何も無く、仕事用Twitterアカウントも無いので、プロフィール充実度 が75%というところで止まっていました。

なので、とりあえずクラウドワークスで無料で受けられる「Webライター検定3級」を受けてみることにしました。

この「無料だしとりあえず」の姿勢で受けた結果、見事に落ちてしまいました…。

😢

この資格は、クラウドワークスにログインすれば誰でも無料で受けられるものです。

Webライター検定3級

検定に合格すると、プロフィールに合格証が表示されるようになります。プロのWebライターとして活躍するうえで必要な知識を有していることを証明することができます。
  Crowd Works  https://crowdworks.jp/skill_tests/web_writer_3_kyu

合格率は5%以下と低いらしく、私のように無料ということで油断した受験者が多いようでした。

講義動画が27本あって、私は家事をしたりご飯を食べるときに「ながら聞き」のような感じで勉強したのですが、もうちょっとメモを取ったりしながら覚えた方が良さそうです。

Webライターに必要な基礎の知識が詰まっているので、検定を受ける予定が無い人でもとても勉強になると思います。

次に受験できるのは14日後らしいので、もう一度しっかり復習して再チャレンジしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?