見出し画像

影響の受けやすさと思い込みの強さを良い方向に生かす

良いなと感じた人の言葉を積極的に聞く

私はどちらかというと思い込みが強かったり、人からの影響を受けやすいところがあり、ずっと欠点だと思っていました。

でも最近では、それを良い方向に生かせているのかも?と、私が前に書いた記事にコメントをいただいて気付きました。

影響の受けやすさと思い込みの強さは、良い方向に生かすと世界が変わってくると思います。

自分を変えたい時は、こうなりたいと思う人の考え方を真似するのが良いとよく聞きますが、本当にその通りだと実感しています。

私の場合は、主に音声配信アプリやYouTubeで、なんか良いな~と感じた人の言葉を積極的に聞くようにしていました。

普段はあまり気付きませんが、じわじわと内側から変化していくんだと思います。

安心できる時間を増やす

今でこそ「自分だけは絶対に自分の味方だぜ!」のマインドで生きていますが、マイナス思考で脳内が埋め尽くされていた時期は、その声をまず消すことが必要でした。

自分への否定的な考え方や思い込みを徐々に減らして、いいなと思う人の考え方を脳内に染み込ませていく感じです。

自分への否定的な声を消すのが難しい時期は、アファメーション動画を活用するのもありだと思います。

「大丈夫」という言葉や、「ありがとう」と繰り返してくれる動画もあって、聴いているところを見られたらちょっと心配されそうですが、安心できる時間を増やすのに良いと思います。

それと似たような感じで、神社参拝も「見守ってもらっている」という思い込みの強さを発揮して、気持ちが安定した状態が増えました。

だんだん暖かくなってきたので、運動不足の解消に今年も散歩がてら神社参拝もする予定です。

これからも頭の中の否定的な言葉をできるだけ減らして、こうなりたいと思う人たちの言葉を染みこませていきたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?