noteを3ヶ月続けてみての振り返り
気付いたらnoteを始めて3ヶ月経っていました!
続けることが苦手だったので、3ヶ月でも続けられた自分を褒めてあげたいです。
noteを始めてから今日までの期間を、一度振り返ってみようと思います。
やってみて良かったこと
「1ヶ月書くチャレンジ」
まだ3ヶ月なので、表面的な部分はそこまで大きく変わりませんが、心の中の状態が最初と全然違うことに気付きました。
いしかわゆきさんの『書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜』という本を読んで、「1ヶ月書くチャレンジ」をしたことが本当に良かったと思っています。
慣れない「毎日書く」ことに必死になっていたおかげで、とにかく投稿するということに集中できたからです。
そして、自分の内側にあったものを外側に出すことで、本当に「呪いが解ける」瞬間がたくさんありました。
このチャレンジをしたおかげで、考え過ぎて何も書けないということが減ったと思います。
自分の弱みを曝け出す
最近読んだ本で気付いたのですが、私は思ったよりも自分に期待していて、めちゃくちゃ高い理想を持っていました。
(追記:2023.1.31 その本についても書きました)
だいぶ克服したと思っていたのですが、理想と現実の自分とのギャップに苦しんでいることが普通の状態になっていたんです。
そんな状態が少しだけ楽になったのが、被害妄想に悩んでいることについて、ありのまま書いてみたことでした。
書いてみるまではすごく不安でした。
Webライターとして仕事をする上で、マイナスに働いてしまうのではないか?
せっかく読んでくれていた人に「そんな風に思ってたの?」と不快感を与えるのではないか?
それでも思い切って書いてみたら、悪いことは何も起きないし、スキを押してくれる人もいました。
その投稿で私のことを苦手だと感じれば、自由に離れる権利もあるわけです。
理想の自分の姿じゃなくても、今の自分のまま好きに書いていけばいいんだと少し気が楽になりました。
これから
Webライターの仕事も始めたばかりなので、覚えることや勉強したいことで毎日あっという間に過ぎていきます。
慣れないことばかりですが、メンタルヘルスの改善と両立させられるように、noteも自分のペースで少しずつ続けていこうと思います。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?