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市場に出してからも評価と改善を続ける

体験は最終的にユーザーによって行われるため企業でのプロトタイピングでは分からないことも多い。そのため早く市場に出してフィードバックを得て改善していく方法をとることも有効である。
販売実績だけでなく、事故が起きていないか、効率的に使えているか、使用目的は想定通りかなど、継続的にユーザーからフィードバックを得られる仕組みを持つことによって体験設計や企画意図とのズレを認識し修正し続けることが究極のプロトタイピング活動といえる。
機器をIoT化してクラウドサービと連携させサブスクリプションで費用負担をしてもらソリューション提供モデルは、収益の安定化平準化というだけでなくユーザーからの情報を得やすくサービスを改善し続けることができる。
市場の中で改善を続けていくためにはビジネスモデルや販売方法、契約内容がポイントになる場合もあり、それ自体がプロトタイピング手法の一つといえる。


「良いデザイン」の意味が変わってきている

毎年Good Designの審査を興味をもっています。特にベスト100や大賞といったその年のデザインを象徴する製品がここ数年で大きく変わってきていると感じます。

以前は六本木の方に足を運んでいましたが、いまは審査の内容や各受賞製品の情報をnoteの中で細かく発信してくれているのでありがたいです。

大きなトレンドとして感じるのは、社会との関わり方、ユーザーや市民の巻き込み方をデザインした製品やサービスに多くのデザイナーが着目している点です。

これは製品・サービスが参加型というだけでなく、その開発プロセスの中でも参加型になっている2重構造があり、結果として持続可能で変化・改善のプロセスも内在した壮大なシステムデザインになっています。

未来のことは誰にも分かりませんが、少なくとも理念や夢として壮大な想いをもってデザインされていることが、その瞬間のブランド価値としても役立っているように思います。


フィードバックが全てのものをプロトタイプにする

身近な人に物やサービスを提供し感想をもらうということは長い間おこなわれてきました。しかし近年の大量生産・広域販売によってその声が聴けなくなってしまいました。

とこが社会のコミュニケーションが豊かになっていくことによって評判やフィードバックを得られるよになってきました。Amazonや価格コムのレビューもその一つです。

ソフトウェアが製品機能の主要なものになってきている現在では、カメラや自動車などでもソフトウェアのアップデートによって短期間での改善をおこなうことができるようになっています。またハードウェアでも3Dプリンターの活用や中国・深センでのモノ作りのエコシステムを活用することで短期間に改善を繰り返すことができるようになってきています。

このようにフィードバック情報と改善アップデートの組み合わせによって、市場に出した製品をプロトタイピングのように考えることができるようになるのです。


プロトタイプと製品の間

パイロットユーザー、実証実験など、製品が大量生産されて市場にでるまでのあいだ試験的に実際の利用環境やユーザーが使ってみる仕組みがあります。

医薬品などでは「治験」とよばれるプロセスを経ることで認可がおりて一般に販売できるようになりますが、少し目的は違いますがそれに近い仕組みをさまざまな製品でも取ることができるように環境が整備されつつあります。

大規模なところでは、トヨタが始めた富士山麓のコネクティッド・シティ構想があります。体験システムのサイズを「City」と捉えリアルシステムとして実装し検証していこうとするものです。

もともと自動車会社などは、下請けなどの関連企業が周辺にあり〇〇城下町として地域運営と密接に関わっているところが多いのですが、より実験的なシステムプロトタイプとして街を丸ごと作ってしまうのにはちょっと驚いてしまいました。


社会の価値変化に対応する持続的なデザイン活動

「ロングライフデザイン」という存在があります。単に懐かしさから手にとってしまうものから、長期に渡り他の製品を圧倒する使い易さや機能性を持っているものまで理由は様々ですが、社会が変化していく中でその意味付けやポジショニングを再定義したり、製品のデザインを微調整することでロングライフを続けることができているのです。

機能性やコストダウン、新しい外観ということだけに着目すれば「新製品」を作っていく方が良いかもしれませんが、体験設計のように人や社会にフィットしていくことで価値を生み出すデザイン領域では、市場に製品を出してからも最適化をおこなう持続的なデザイン活動が適していると言えます。

ちょっと面白い事例として「人生ゲーム」というボードゲームがあります。これは人生のプロトタイピングとして楽しむことができるもので、社会の価値観に合わせて常に変化してきている製品です。他にもバービー人形の体型が社会の価値観によって変わってきていることなどとても重要なことだと思います。



この記事は「体験設計のためのプロトタイピング<11箇条>」の中から個別の項目についてより詳細に解説をおこなったものです。是非全体の項目もご確認ください。

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