〈新企画〉同じ書き出しからはじめよう!【ともや】
前回、メンバー3人で〈連詩〉という企画をやりました。ひとりの詠んだ短歌から連想して、エッセイや詩、小説で返すという企画です。
↑前回の企画
短歌の解釈や返し方がそれぞれの持ち味が出て、とーっても楽しかったので、今回も新たに3人で企画をやってみよう〜ということになりました。
前回の発起人は【ゆかこ】さんだったので、今回は私【ともや】からの企画〈同じ書き出しからはじめよう〉です。
どんな文章も書き出しって意外と大切。書き出しが、入り口になってのちのストーリーを導いていきます。
今回はそんな導入の文章を統一して、その後に続く各々のストーリーや世界を楽しんでみよう〜という企画です。
今回も返す文章は、詩、エッセイ、小説、短歌なんでもオッケー。書き出しから連想する自分の物語を自分の表現で形にしてもらいます。
今日ののnoteで〈書き出し〉を発表し、来週に翔さん、ゆかこさんのおふたりからお返しをもらいます。その次の週には〈感想戦〉と題して互いの解釈や物語の評を共有します。そこまでか本企画の構成です。
たらたらと述べてきましたが、書き出しの発表です!
『佐藤からあの高嶋が猫を飼いはじめたという話を聞いた』
「いや、名前入ってますやん」
「難しいほうの“嶋”やん」
なんて2人からのツッコミから聞こえますが…
でも、この書き出しから2人がどんな文章を生み出すのかほんと楽しみ。
それでは、今宵はここまでに。
ともや
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?