見出し画像

大人学生 週報(2)快くリストラされる準備🧳

今週の動画は ”結論”ホワイトカラーの大リストラ時代(未来把握)

というテーマで校長先生がお話してくださいました!

とにかく自分の親世代の未来ではない=”国”も”企業”も守ってはくれない。

でも私達が受けた教育は親世代の教育とほとんど変わらない・・・でも

AIの登場で今まで人がやっていた仕事が・・・機械化🤖

少子高齢化で1人を3人で支えていたところを1人で1人を支える時代

1人で1人を支える時代とは?

ざっくり考えてみると校長先生は・・

給料30万円中15万円はおじいちゃんやおばあちゃんにあげて

15万円で生活して老後は2000万円自分で貯めてね♡

と言っているのと同じだとおっしゃっていました!

おじいちゃんやおばあちゃん、そして自分自身も支えていくには

やっぱり1つの手綱(仕事)では難しい時代になっていると・・・

そしてそもそも国も企業も守ってくれないという発想自体が

もはやゼロベースで考えてみると時代に合っていないのではないかと😲💡

企業だって好きでリストラしている訳ではないと思うのです。。

以前外資系の会社で働いていた時、

60人くらいの部署でしたが成績表ベースで月に1人か2人、

日常的にリストラ(解雇)がありましたが、

言渡す上司も非常に悩んでいましたし、辛そうでした。。

ただ、企業は

どれだけ効率的に利益を稼ぐことができたかの成績表(財務諸表)を

株主に報告しなくてはなりません。

今自分を雇ってくれている会社、

未来の子供たち、

おじいちゃんやおばあちゃん、

一緒に働いているみんなの為にも、

自分自身が稼ぐ事で早期退職ORリストラ立候補ができたら

誰かの悲劇(リストラ)を回避できるのかもしれませんね。

ではまた!

最後までお読みいただきありがとうございます♡ スキやフォローも嬉しいです。