東京から鳥取に移住したらやりたいこと〜番外編

前回、鳥取でやりたいことを書いてみた。
今回は、鳥取ではないのだが移住したらやりたいこと、鳥取でやりたいことなのだがすでにやる予定のこと、を書きたい。

スカイダイビングをする

残念ながら鳥取ではスカイダイビングはできないのだが、西日本で唯一スカイダイビングができる場所が兵庫県にあるらしい。
鳥取市から車で1時間半、スカイダイビング関西だ。
10分の簡単な講習を受けるだけで、飛べるそうだ。
参加できる条件はいくつかあるが、なかでも気をつけるべきは身長145cm~185cm、体重40kg~85kg、19歳〜64歳ということ。そして体験前日に控えることは、飲酒、献血、スキューバダイビング。特に準備もなく参加できそうだ。

なぜスカイダイビングか。
私たちの結婚式で、参列いただいた人たちに"2人にやってほしいこと"を考えてプレゼンをしてもらった。10チームから出てきたアイデアをトーナメント形式で2人で選出していき(わたしたちの結婚式のコンセプトは"I choose."だったのだ。楽しい結婚式だったので、いつかnoteに書きたい)、最終的に私たちがやりたいこととして選んだのが"スカイダイビング"だった。
なので、"2人でやりたいこと"になったのだが。すぐに子を授かったため東京近郊では実行できず、"いつかやりたいこと"になった。
そして鳥取を調べている時に鳥取砂丘ではパラグライダーができることを知り、それを見てスカイダイビングのことを思い出したのだった。

今は息子も小さいので預けられないが、一人で待てるようになった頃に、ぜひ夫婦で空を飛びたい。

乗馬

鳥取市にハーモニィカレッジというポニー牧場がある。
珍しいなと思ったのは、「社会教育の場として」牧場運営しているということ。幼児から大人まで、単なる乗馬体験だけでなく、週末キャンプや人材育成研修まで行う。さらには、森のようちえん「空山ぼくじょうようちえん ぱっか」を運営しているような、興味深い場だ。
まずは乗馬をしに行きたい。それから、面白い取り組みに近くで参加したいし、息子の保育園・幼稚園候補としても考えたい。夫も乗馬に興味を持っているので、きっと近いうちに行くだろうと思っている。

馬に乗るのは楽しい。大学時代、馬術部に所属していた。5時半から朝昼晩、週末も夏休みも休みなくきつかったが、それでも続けていたのは馬上からの景色が好きだったから。そして、人馬のコミュニケーションが楽しかったからだ。
いつか、ほどよい距離で馬に関わりたいと思っていた。それが叶うかもしれない。

ガイナーレ鳥取観戦

現在国内サッカーリーグJ3に位置するガイナーレ鳥取。夫が子どもの頃からよく試合を見に行っていたチームで、ホームスタジアムが鳥取市のAxisバードスタジアムと、米子市のチュウブYAJINスタジアム。
鳥取市は家の近くにあるので、ぜひとも息子を連れて家族3人で観戦に行きたい。

わたし自身は、コロナ感染拡大前は毎週末ジェフ千葉を応援しに蘇我に行っていたほどのサッカー好き。ゴール裏で夫婦ともに大声援を送っていたジェフサポだ。
コロナで試合が中断されたり、無観客試合で見に行けなくなったりして改めて気付いたが、現地でスポーツ観戦をするということは、本当に楽しい。DAZNで試合を見ることはできるが、臨場感が全く違う。選手の表情、ボールを持った時の期待感、観客の声にならないため息・・・どれもテレビでは拾いきれない。高揚感が違う。
まだガイナーレのことを全く知らず、まだまだサポーターではないが、一度見に行き選手のことを知れば、きっと引き込まれて応援したくなるのだろうと思う。早く見にいきたい!

おまけ:近況

GW頭に引越し、無事に鳥取市民となった。
子連れの遠方引越しは想像よりも大変で、体力もかなり使ったが、少しずつ、家が家らしくなり息子も楽しそうに家を探検している。
私も息子も風邪をこじらせて1ヶ月近く本調子ではないので、まだあまり遊びに行けていないのだが、移住してよかったなぁと思うことがポツポツと出てきた。
そんなことを書いておきたいので、今はまだ家の片付けにバタバタしているが、少しずつnoteを再開していきたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?