見出し画像

東京から鳥取に移住したらやりたいこと

早いもので、引越しまで1週間を切った。
なんで移住するの?は、ちゃんと書きたいのだが、うまくまとまらないので追って更新したい。

さて、夫より「鳥取に移住したらやりたいことをnoteで書いて!」と題名指定を受けたので、考えてみた。
これらをやるために移住するわけではないのだが、考えただけでワクワクする!移住することに決めてよかったと改めて思う。

週末編:「宙の駅さじアストロパーク」へ星を見に行く

ぼーっと星を眺める時間が、好きだ。星を眺めていると時を忘れ、吸い込まれる。東京では2、3の星しか見えず、無性に星を見たくなった時は星を見に阿智村へ旅したこともある。
鳥取は、どの地域からもとてもよく星が見えるそうで、「星取県」を名乗っているらしい。<CATCH the STAR 星取県>

そして、「宙の駅 さじアストロパーク」で天体観測ができるとのこと。
<さじアストロパーク>
息子がもう少し大きくなって、夜のお出かけを楽しめるようになったら、家族で星を眺めに行きたい。

たまーに編:「森のようちえん」のおさんぽ会・野いちご組に参加する

鳥取移住を考えて調べているときに、鳥取来楽暮という移住支援サイトで、こちらの移住体験談にたどりついた。
<鳥取の里で、「自然保育」と「見守り保育」子どもも大人もみんな幸せ!>

「森のようちえん」という、園舎はなく自然の中で思いのままに遊ぶ子育て。なんて素敵なんだろう!と思ったが、幼稚園なのでまだ入れない。共働きで預けられる環境かどうかもわからない。ということで、まずは親子で参加できるお散歩イベントに参加してみたいと思う。

将来編:いつか、ゲストハウスをやってみたい

大学4年のときに初めての一人旅で小笠原諸島に行ってから、旅に魅了された。そして、一人旅で泊まるのはたいていゲストハウス。旅の先輩が色々な知恵・情報をくれるだけでなく、大人も子どもも立場も関係なくざっくばらんに会話し、色々な生き方があることを知る場だった。そしてそんな交流の場を作ってくれているのが、その土地と旅を愛するオーナーだった。

いつか、いろんなバックグラウンドを持つ人たちが出会い、わくわくする時間を提供できるようなゲストハウスを作ってみたい。そして、そんな環境で息子を育てることが、密かな夢だ。


本当は、日常編として「海を見ながら仕事をする」と書きたかったのだが、そのようなテレワークできるスペースがあるのか、探し当てることができなかったので断念した。カフェはあるようなので、現地で探してみたいと思う。
また、「やりたい」と宣言せずともやるであろうと思うことと、鳥取県ではないが番外編でやりたいことがあるので、別で更新したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?