見出し画像

2023年の振り返り

毎月1本blogを書くことを意識的にやっていなかったが、あっという間に2023年も終わってしまった。

一言で現すならば改めて自分の弱みが浮き彫りになり成長できた一年だと思う。

おそらく年初は今の夫の『今年は幸せにするよ!』という言葉から始まった。

3月には同棲を始めて割と楽しい生活を継続できている。色々問題はまだあるが。

何よりも、前の夫と比較するとしっかりと互いの価値観の擦り合わせができていること、しっかりと自分の意見を聞いてくれること、前向きに互いの幸せについて歩み寄る姿勢があることにすごく感謝している。

仕事の面では、管理する部署が変わったことにより今まで働いたことのない世代のお姉さん達と働くことになった。そこには色々カルチャーショックはあったものの、結果としてはうまくやっているので、とりあえず今の会社は辞めないことにした。

2023年の1番の学びといえば『自分は一度自身が決断したことへのこだわりが強い』ということに気付かされた。

なんというか、達成欲求が高すぎる笑

自分の信念の強さがあったから今の自分がいるし、その信念の強さや達成欲の強さが営業をやっていた頃の強みだった。

けれども他者と仕事をすることにおいて、自分の断定的な視点は、他人の可能性を否定してしまったり、自分自身をよくない方向に向かせてしまう毒薬でもある。

これに気づけたことが成長したという実感がある。ここ数年はデータと向き合い事業の改善を行うことを主軸にしてきたので、改めて人に巻き込まれて仕事をすることの大変さを実感した。

以前の職場で管理職としてうまくいった経験はあくまで、その時の自分の環境が恵まれていただけで、その都度組織が変われば正攻法も変わるということの実感は私の人生にとって大きな恵みなった。

2024年はまた大きな組織変更や組織改革を依頼されそうなので、それを楽しみながら自分の強みに焦点を当てて行きたいと思う。

お給料あげるぞおおおー!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?