見出し画像

大変ご無沙汰しておりますが お伝えしたいことが No4772

拝啓、貴社益々御清栄の段お慶び申し上げます。

大変ご無沙汰いたしておりますが お伝えしたいことがあります。


こんな記事がでておりました


  シャープが堺工場停止 液晶人材、ソニー系に出向も

  シャープ、液晶生産撤退へ 呉社長「しかるべき時期に」




思い返せば小生の勤める会社は 上記の会社の下請けでありました。20年程前になりますか?その当時すでに液晶にあらずは社員ではないと 当該部門の方々は社内のみならず 外注下請け先にまでその威風を吹かせておられました。ある時我が社にやってきて 人手のかかる作業をしているのを見て こう仰られました


  「こんな人手のかかる仕事は 日本でやるもんじゃない 海外に出すべきだ」


と それから長い年月が経ちましたが、ご自身たちの会社はその海外の資本に軍門に下り そしてついにはその部門そのものがどうやら売却されてしまうようですね。。。。

 吐き捨てるように「海外でやるもんだ」と言われた仕事を わたくしたちは今も細々ではありますが 日本国内でも続けております。 そのことをお伝えいたしたくて・・・・・・

 あの時 肩で風を切っていた皆様は 今、如何お過ごしでしょうか???日本国内で優雅な生活をなされておられるとは思いますが。。。。。




また、こんな記事も出ておりました。


  JDI11年連続の最終赤字 2025年3月期、加工費高止まり




同じように液晶を扱い 世の言う超一流会社の当該部門が合同で事業しておられ その会社名にも「日本」を意味するものが含まれている「日の丸液晶」とまで呼ばれた会社。。。。。。

 当時は TMDと称されておられました。ある日、当該会社のお方が来社され「監査」なるものを実施されたのですが、我が家の至らぬところにお気に召されなかったのか?帰社される前に


  「こんな会社に 仕事をさせるな!!」


と吐き捨てられるように言われたのは ちょうど20年前の5月13日でした。

それから丸20年を経過したのでありますが お方様の会社は10年以上赤字を垂れ流されておられます。

 あのお方 今はどうされておられるのでしょうか?? 自身の会社の行状にイラついておられるのでは❓とご心配申し上げております。

 「仕事を出すことが出来ない」と言われた 我が社はお方様の会社の仕事を直接することはありませんでしたが 何とか首の皮一枚つなげて今も細々と同じような仕事を続けさせていただいております。あの時 お方様の言葉が無ければお方様の会社の仕事にしがみついて我が社も成り立たないようになっていたかもしれません。



 罵声を浴びせられた我が社は細々と業務を何とか続けていることをお伝えいたしたくて・・

 大変ご無沙汰しておりますが 皆様の行状を察するのは大変忍びなく。

 ご自愛なされますようお祈り申し上げます。


#シャープ   #JDI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?