ヤイバ_ニンジャクラン

ニンジャスレイヤ―TRPG:追加ソウル案『ヤイバ・ニンジャクラン』

初めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」に『ヤイバ・ニンジャクラン』を追加する、非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを、自由にセッションへ導入することが出来る。ヤイバ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいか、よく確認を取ること。

※当記事は第二版に対応したリメイク版が公開されている。

『ヤイバ・ニンジャクラン』

概説:詳細不明。開祖であるヤイバ・ニンジャは二十四本のカタナを呑み込む修行を経てアーチニンジャとしてのカイデンを授かったとされる。原作小説に登場しているヤイバ・ニンジャクランのニンジャとしては『レイザーエッジ』『ヤイバ・ニンジャ』などの例が挙げられる。

効果:公式プラグインの追加ソウルと同様の形で【ジツ】値が上昇するごとに下記の『ヤイバ・ニンジャクランのサマリー』に従い新たな能力が得られる。スキルの組み換えなど、その他のルールも公式の追加ソウルに準ずる。尚、この表では表記を簡略化するため、獲得する能力にスキルかジツかの区別は設けず、アーチ級のジツ以外は全て●または●●で表されている。『★★★アーチ級のジツ』を●●+●に置き換えることも可能。

ヤイバ・ニンジャクランのサマリー
【ジツ】値:『近接武器』装備時に増加する近接攻撃ダイスと【脚力】:獲得するスキルや力
1:攻撃+1、【脚力】+0、『●ツジギリ』『●グレーター・ツジギリ』
2:攻撃+2、【脚力】+1、『●タツジン(外道イアイドー)』『●チザクラ』
3:攻撃+3、【脚力】+1、専用スキルリストから●を1つ。
4:攻撃+4、【脚力】+2、専用スキルリストから●を1つ。
5:攻撃+5、【脚力】+2、専用スキルリストから●または●●を1つ。
6:攻撃+6、【脚力】+3、専用スキルリストから●を2つまたは●●を1つ。
7:攻撃+7、【脚力】+3、アーチ級ルールを参照。
8:攻撃+8、【脚力】+4、アーチ級ルールを参照。
9:攻撃+9、【脚力】+4、アーチ級ルールを参照。

専用スキルリスト
『●滅多切り』
『●頑強なる肉体』
『●邪悪なサディスト』
『●常人の3倍の脚力』

『●剣山』:このニンジャは全身のいたるところから鋭いヤイバを生やしている。このニンジャが行う
『カウンターカラテ』のダメージは+1され、さらに攻撃成功ダイスと回避成功ダイスが同値でも
『カウンターカラテ』が発動するようになる。また、このニンジャは手番開始フェイズに
【精神力】を1消費することで空いている武器スロットにその術者のみ使用可能な
『カタナ(生成)』を生成できる。これは通常の『カタナ』と同様の効果を持ち、
【精神力】を2消費することで『カタナ×2(生成)』を生成したりすることも可能である。
通常のカタナと合わせて二刀流にすることはできないが、『カタナ×2(生成)』が武器破壊などで
『カタナ(生成)』となった時、手番開始フェイズに【精神力】を1消費して元に戻すことは可能である。
このカタナ生成で装備スロット切り替えのペナルティは発生しない。このカタナは割譲、売却不可。

『●ヤイバ投擲』:近接攻撃の宣言後『連続攻撃』の回数を使い切ることなく自身の手番が
終了しようとしているタイミングで使用可能。手番が終了する前に『射撃』を行うことができる。
この遠隔武器は自身の残っている攻撃回数と同等の『連射』数を持ち、『マルチターゲット』が
適用され、基礎ダメージは1である。近接攻撃の宣言後、実際には近接攻撃せず即座にこの
効果による射撃を行ってもよい。加えてこのスキルを持つニンジャは
『近接武器』による『射撃』へのペナルティを無効化できる。

『●人切り』:『近接武器』で『モータル』を攻撃した際、与えるダメージが+2される。

『●血のヤイバ』:取得前提【ジツ】値4以上:『戦闘スタイル:ヤイバの風』を用いて
敵にダメージを与えるたび、その手番中、『カタナ』の基礎ダメージが+1される。
基礎ダメージ最大4。回転斬撃などで複数の相手に同時に攻撃した場合は纏めて1度とみなす。

『●●ヤイバの嵐』:『●ダッシュ移動』(移動後に難易度+1で行動可能)自動獲得。
それに加え、このニンジャは移動フェイズ開始時に【精神力】を2消費することでその手番中のみ
『グレーター・ツジギリ』『ダッシュ移動』の効果を同時に適用できるようになり、
『チザクラ』の殺人数カウントが1人殺から開始される。

『●●殺人剣(ヤイバの風)』:手番開始時に【精神力】を2消費し、難易度HARDの
【ジツ】+【ニューロン】判定を行う。成功した場合、そのマップにいる間
『戦闘スタイル:ヤイバの風』使用時、『サツバツ!』判定表の出目が+1されるようになる。
『殺人剣』が本来持つ前提は無視してよい。

『●●ヒサツ・ワザ:殺戮大車輪』:『戦闘スタイル:ヤイバの風』による攻撃で
『ヒサツ・ワザ』の発動条件を満たした場合に発動を宣言できる。発動を宣言した場合、直ちに自身と
隣接する全ての敵に『カタナ』による近接ダメージを2回与える。纏めて回避は出来ず、
回避難易度はU-HARDである。この2連続攻撃が両方命中した場合、追加で『サツバツ!』の効果を
与える。この『サツバツ!』は出目が+1され、さらに『●●殺人剣(ヤイバの風)』の効果も
適用されるが、上記のボーナスを加えた後の出目が6以上であった場合出目5となる。
このヒサツ・ワザには『血のヤイバ』による『カタナ』の基礎ダメージ増加が適用される。
1ターンにつき1回までの使用。

※チザクラについては公式の近接武器系ソウルの同名効果を参照。
◇タツジン(外道イアイドー):『カタナ』での近接攻撃に『戦闘スタイル:ヤイバの風』が適用可能となる。
ヤイバの風:『モータル』または『ニンジャ』を殺害するたび、その手番中のみ有効な『コンボボーナス』を得る。『コンボボーナス』は複数重複して持つことができ、『連続攻撃』回数や『近接攻撃ダイス』へのボーナスも重複する。回転斬撃などで複数の相手に同時に攻撃した場合は纏めて1度の殺害とみなす。
コンボボーナス:『連続攻撃+1』『近接攻撃ダイス+2』
キリングマシーンとの併用について:『タツジン(外道イアイドー)』と『キリングマシーン』を持つニンジャは『スリケン』による殺害でも『コンボボーナス』を得ることができる。

専用の生い立ちマイナースキル

1『○妖刀のノロイ』:この者は古びたカタナを手にした瞬間、そのニンジャソウルを覚醒させニンジャとなった。このPCは『カース・オブ・エンシェント・カンジ(マーク・オブ・ソウカイヤ読み替え)』と、『破壊衝動』と紐付けられた『ニンジャソウルの闇』を1つ獲得し、『*妖刀*』を武器スロットに装備した状態でゲームをスタートする(他の初期装備アイテムがあれば捨てること)。

*妖刀*:『カタナ』と同様だが、以下の変更点がある。
『ニンジャソウルの闇』を持つキャラクターは一度装備したこの武器を装備スロットから
外すことができず、かつ、この武器を常に左スロットに入れておかないといけない。
また、『ヤイバ・ニンジャクラン』のニンジャが装備した場合、その『ニンジャソウルの闇』は
【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】ではなく【ジツ】を上昇させる。この【ジツ】値は本来の
【ジツ】値に上乗せされる。スキル枠の上限には影響するが成長上限には影響しない。
マキモノや修行を行う場合、本来の【ジツ】値を参照する。この効果による【ジツ】値上昇の
上限は6であり、アーチ級である場合は7となる。また、この武器は『武器破壊』のような、
装備、アイテムを破壊する効果を受け付けない。

2『○殺人健康法』:この者は自身の健康のため、定期的にツジギリ行為を行っており、殺人をしないと体に不調をきたす。このPCはゲームスタート時点から【DKK】を2持つ。また、余暇中に『モータルハント』を行わなかった場合、次のシナリオ中【体力】【精神力】が-1される(この効果によって初期値が0以下になることはない)が、余暇中に『モータルハント』を行った場合、次のシナリオ中【体力】【精神力】が+1される。このPCは『モータルハント』の際、DKK獲得判定無しで必ず【DKK】をD3獲得する。それに加え、このPCは『●邪悪なサディスト』を獲得し、初期装備アイテムとして『カタナ』を得る。他に初期装備アイテムがあれば捨てること。

特殊な状況での処理についての案

マップのないシナリオにおける『グレーター・ツジギリ』の処理
:マップのないシナリオで『グレーター・ツジギリ』を宣言した場合、【脚力】を2で割った数(端数切り上げ)に+1した数と同等の回数まで攻撃対象を切り替えることができる。つまり【脚力】3のニンジャなら3回、【脚力】5のニンジャなら4回攻撃対象を切り替えられ、【脚力】3のニンジャは1回の手番で4体のクローンヤクザを攻撃することができる。『ヤイバの嵐』を所持している場合、それを利用した【脚力】の倍加も可能。

※このデータはあくまで特殊な状況での処理を解決する案の一例であり、ルールとして定められたものではない。

ヤイバ・ニンジャクランのデータを利用したNPC

◆レイザーエッジ(種別:ニンジャ)近接攻撃ダイス12 回避ダイス8
カラテ     7  体力   12
ニューロン   5  精神力   6
ワザマエ    7  脚力    9
ジツ      5  万札   20
スキル:『連続攻撃2』『疾駆』『●タツジン(外道イアイドー)』『●ツジギリ』
『●グレーター・ツジギリ』『●チザクラ』『●剣山』『●●ヤイバの嵐』『●常人の3倍の脚力』
装 備:『カタナ×2』『フルヘルムメンポ』『タクティカルニンジャスーツ』
ソウル:『ヤイバ・ニンジャクランLv5』【近接攻撃】+5、【脚力】+2。
サイバネギア:『生体LAN端子』『強化骨格』『ジツ拡張サイバネ+』
狂 気:『強化肉体への過信』
◆ヤイバ・ニンジャ(種別:ニンジャ/リアルニンジャ)近接攻撃ダイス21 回避ダイス13
カラテ    13  体力   40
ニューロン  10  精神力  22
ワザマエ    8  脚力   11
ジツ      8  万札    0
スキル:『連続攻撃3』『連射2』『時間差』『マルチターゲット』『タクティカル移動射撃』
『キリングマシーン』『●頑強なる肉体』『●タツジン(外道イアイドー)』『●ツジギリ』
『●グレーター・ツジギリ』『●チザクラ』『●人斬り』『●邪悪なサディスト』『●剣山』『●ヤイバ投擲』
『●血のヤイバ』『●●ヒサツ・ワザ:殺戮大車輪』『●●ヤイバの嵐』『●●殺人剣(ヤイバの風)』
装 備:『カタナ×2(生成)』『フルヘルムメンポ(生成)』『タクティカルニンジャスーツ(生成)』
ソウル:『ヤイバ・ニンジャクランLv8』攻撃+8、【脚力】+4。
ジ ツ:『半神的存在』『共振装束生成』

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。改訂が行われた場合、変更、追加が行われた箇所は明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

2019/07/08:妖刀が『武器破壊』などによって破壊されないことを明記。
2019/07/09:『○殺人健康法』で初期装備アイテムとして『カタナ』が得られるように。
2019/07/17:『ヤイバ投擲』による遠隔攻撃の基礎ダメージが1であることを明記。
2019/11/30:一度に複数の敵に攻撃しても『ヤイバの風』の発動は一度であることを明記。
2020/09/22:『ヤイバ投擲』のルールに近接攻撃を宣言した後でないと宣言できないことを明記。
2020/09/23:ソウルサマリーのスキルとスキルの間を開けて見やすく。『ヤイバ投擲』を近接攻撃を絡ませない単純な射撃としても使用できることを明記。『●●+●』に置き換えられるのが『★★★アーチ級のジツ』だけであることを明記。
2020/09/25:『●●ヒサツ・ワザ:殺戮大車輪』に『1ターンにつき1回までの使用』の一文を追加。
2020/10/13:ソウルサマリーを見やすく修正。『*妖刀*』の処理を明確化。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ニンジャスレイヤープラス」ダイハードテイルズ

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