カイジュウニンジャ_クラン_完成

ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『カイジュウニンジャ・クラン 』

初めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」に『カイジュウニンジャ・クラン』を追加する、非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを、自由にセッションへ導入することが出来る。

『カイジュウニンジャ・クラン』

参考:カイジュウニンジャ・クランについての公式記事
『ディスカバリー・オブ・ミスティック・ニンジャ・アーツ(17):リアルニンジャの巨大化とカイジュウニンジャ・クランの衰退』
※要ニンジャスレイヤープラス購読

概説:NMはこのルールセットを用いて、原作のガルガンチュアやカンゼンタイのような山のような巨体を持つニンジャを自作することができる。カイジュウニンジャ・クランのソウルは極めて特殊であるため、PCニンジャのソウルとして利用するのには向いていないが、NMはカイジュウをテーマとしたキャンペイグンや特殊な単発セッションなどのためにあえてPCがカイジュウニンジャ・クランのソウルを得ることを許可してもよい。カイジュウニンジャ・クランのPCをそのPCがカイジュウニンジャ・クランとなることを許可したNM以外のセッションに持ち込むことは基本的に非推奨だが、もしあえてそれを行うのであれば、一般的なファンメイドのソウルよりもより一層慎重に、セッションが台無しになってしまわないか、カイジュウニンジャがそのシナリオに現れることに世界観的な問題はないかなどを参加者全員とよく話し合ってからリスクを承知の上でセッションに臨む必要があるだろう。

効果:カイジュウ・ニンジャクランのニンジャは、【ジツ】値が1、4、7に達した時点で肉体がより大きく、より強靭に成長する。これらは『★レッサー級カイジュウ』『★★グレーター級カイジュウ』『★★★アーチ級カイジュウ』という特別なジツとして表され、新たなものを獲得した時点で古いものは無効化される。基本的に【ジツ】値が上がり、肉体が巨大化するほどその力は強まるが、代償としてその動きはより鈍重になっていき、ニューロンの反応速度さえも低下してしまう。また、カイジュウ・ニンジャクランのニンジャは『アーチ級』であったとしてもジツ1、ジツ4で獲得する★★★を利用することができず、ジツ7で獲得する★★★は必ず『★★★アーチ級カイジュウ』となる。

カイジュウニンジャ・クランのサマリー
【ジツ】値:獲得するスキルや力
1:【体力】+3、【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】-1:『★レッサー級カイジュウ』を獲得。
2:【体力】+6、【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】-2:専用スキルリストから●を1個。
3:【体力】+9、【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】-3:専用スキルリストから●を1個。
4:【体力】+12、【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】-4:『★★グレーター級カイジュウ』を獲得。
5:【体力】+15、【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】-5:専用スキルリストから★を1個。
6:【体力】+18、【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】-6:専用スキルリストから★★を1個。
7:【体力】+21、【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】-7:『★★★アーチ級カイジュウ』を獲得。
8:【体力】+24、【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】-8:『★★★』を1つ獲得。
9:【体力】+27、【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】-9:『★★★』を2つ獲得。

※カイジュウニンジャ・クランのソウル憑依者は基礎能力値が0以下になることはない。また、
【ジツ】値によるペナルティで取得前提を満たせなくなったスキルは使用不可となる。

専用スキルリスト

『●カイジュウ・カラテ』
『●カイジュウ動力炉』
『●カイジュウ触手』
『●カイジュウ飛行翼』
『●カトン・ブレス』
『●コリ・ブレス』
『●モウドク・ブレス』
『●デン・レーザー』

『★第二の脳』
『★電磁パルス攻撃』
『★クナイミサイル/スリケンミサイル』
『★★アースクエイク・シバリ』
『★★ハカイコウセン』

レッサー級カイジュウの基礎能力

『★レッサー級カイジュウ』『★★グレーター級カイジュウ』『★★★アーチ級カイジュウ』は、常により高位のジツが優先され、古いジツは失われる。また、カイジュウニンジャ・クランのニンジャは『タツジン』系スキルが使用不能となる。尚、カイジュウニンジャ・クランのニンジャは基本的に『回避』ができないが、回避ダイスまで得られなくなるわけではないので『滅多打ち』のような回避ダイスを消費する効果は通常通り使用可能である。

★レッサー級カイジュウ:このニンジャは『大型(3×3)』と種別『ニンジャ』を持たないものからの攻撃にのみ有効な『ダメージ軽減1』を得、『カイジュウ突撃』『カイジュウ防御』『凝視』が使用可能となる。さらに『素手』による攻撃の基礎ダメージが3、『スリケン』による攻撃の基礎ダメージが2となるが、それらの攻撃の回避難易度は-1されてしまう。このニンジャを初期配置マスに配置する際は、『大型(3×3)』のどこかが初期配置マスに重なっていればよく、配置の際にどうしても壁などと重なってしまう場合はそれを破壊してよい。またこのニンジャはペナルティとして『回避』や『連続側転』ができなくなり、あらゆる『装備』『サイバネ』の使用が不可能となる。『★レッサー級カイジュウ』を対象にした『サツバツ!』の効果は、出目6がダメージ+D3、それ以外の出目がダメージ+1に変換される。『ヒサツ・ワザ』など他の効果による部位欠損も同様にダメージ+1に変換される。

カイジュウ突撃:基本は『突撃』と同様だが、敵のいるマスや壁のあるマスも通行することができ、その際に通行した壁、扉を取り除くことができる。ただし、NMが破壊不能と判断した壁は通常通り通行不能である。さらに通行した敵は難易度EASYの回避判定に成功しない限り1ダメージを受ける。
カイジュウ防御:『その他の行動』として使用可能。次の手番まで『★レッサー級カイジュウ』の『ダメージ軽減1』が種別『ニンジャ』を持つキャラクターにも有効になる。
凝視:カナシバリ、またはイビルアイと名の付くスキル以外による精神力ダメージを無効化する。加えて、カナシバリ、またはイビルアイと名の付くスキルの対象になった場合は、効果を処理する前に攻撃者に回避不能の精神ダメージをD3+1与える。これによって攻撃者が爆発四散した場合、その効果も発動しない。

グレーター級カイジュウの基礎能力

★★グレーター級カイジュウ:このニンジャは『大型(5×5)』と『ダメージ軽減1』を得、『カイジュウ突撃』『凝視』が使用可能となる。さらに『素手』による攻撃の基礎ダメージが4、『スリケン』による攻撃の基礎ダメージが2となるが、それらの攻撃の回避難易度は-1されてしまう。このニンジャを初期配置マスに配置する際は、『大型(5×5)』のどこかが初期配置マスに重なっていればよく、配置の際にどうしても壁などと重なってしまう場合はそれを破壊してよい。またこのニンジャはペナルティとして『回避』や『連続側転』ができなくなり、あらゆる『装備』『サイバネ』の使用が不可能となる。『★グレーター級カイジュウ』を対象にした『サツバツ!』の効果は、出目6がダメージ+D3、それ以外の出目がダメージ+1に変換される。『ヒサツ・ワザ』など他の効果による部位欠損も同様にダメージ+1に変換される。また、『カイジュウ突撃』『凝視』の効果が以下の様に置き換えられる。

カイジュウ突撃:基本は『突撃』と同様だが、敵のいるマスや壁のあるマスも通行することができ、その際に通行した壁、扉を取り除くことができる。ただし、NMが破壊不能と判断した壁は通常通り通行不能である。さらに通行した敵は難易度NORMALの回避判定に成功しない限りD3ダメージを受ける。
凝視:カナシバリ、またはイビルアイと名の付くスキル以外による精神力ダメージを無効化する。加えて、カナシバリ、またはイビルアイと名の付くスキルの対象になった場合は、効果を処理する前に攻撃者に回避不能の精神ダメージを2D3+2与える。これによって攻撃者が爆発四散した場合、その効果も発動しない。

アーチ級カイジュウの基礎能力

★★★アーチ級カイジュウ:このニンジャは『大型(7×7)』と『ダメージ軽減2』を得、『カイジュウ突撃』『凝視』が使用可能となる。さらに『素手』による攻撃の基礎ダメージが5、『スリケン』による攻撃の基礎ダメージが3となるが、それらの攻撃の回避難易度は-1されてしまう。このニンジャを初期配置マスに配置する際は、『大型(7×7)』のどこかが初期配置マスに重なっていればよく、配置の際にどうしても壁などと重なってしまう場合はそれを破壊してよい。またこのニンジャはペナルティとして『回避』や『連続側転』ができなくなり、あらゆる『装備』『サイバネ』の使用が不可能となる。『★アーチ級カイジュウ』を対象にした『サツバツ!』の効果は、出目6がダメージ+D3、それ以外の出目がダメージ+1に変換される。『ヒサツ・ワザ』など他の効果による部位欠損も同様にダメージ+1に変換される。また、『カイジュウ突撃』『凝視』の効果が以下の様に置き換えられる。

カイジュウ突撃:基本は『突撃』と同様だが、敵のいるマスや壁のあるマスも通行することができ、その際に通行した壁、扉を取り除くことができる。ただし、NMが破壊不能と判断した壁は通常通り通行不能である。さらに通行した敵は難易度HARDの回避判定に成功しない限り2D3ダメージを受ける。
凝視:カナシバリ、またはイビルアイと名の付くスキル以外による精神力ダメージを無効化する。加えて、カナシバリ、またはイビルアイと名の付くスキルの対象になった場合は、効果を処理する前に攻撃者の【体力】を0にし、行動不能とする。

カイジュウ専用の●スキル

カイジュウ・ニンジャクランの持つ自動獲得スキルやジツは、身体構造の根幹にかかわるものであるため原則として組み換えできない。

●カイジュウ・カラテ:『素手』による攻撃の回避難易度が+1される。これによりカイジュウニンジャ・クランの基礎能力による回避難易度-1が相殺され、通常の回避難易度で『素手』攻撃を行うことが可能となる。

●カイジュウ動力炉:『素手』または『スリケン』による攻撃を行う際、その難易度が-1される。また、このニンジャは【脚力】が+1される。それに加え、このニンジャが発動に【体力】を消費するような効果を使用する際、そのコストを-1する(最低値0)。このニンジャが爆発四散した場合、その【ジツ】値と同等のダメージを与える爆発『13×13』が発生する。この回避難易度はHARDであり、味方を巻き込む。

●カイジュウ触手:『スリケン』による攻撃の回避難易度が+1される。これによりカイジュウニンジャ・クランの基礎能力による回避難易度-1が相殺され、通常の回避難易度で『スリケン』攻撃を行うことが可能となる。またこのスキルを持つニンジャは『近接攻撃リーチ+2』と『拘束』を得、『素手』で『モータル』または『ニンジャ』を殺害した際、【体力】を1回復できるようになる。最大で上限+10まで回復するが、シナリオ終了時にこの超過分は失われる。

●カイジュウ飛行翼:『バイオ飛行翼』などと同様の飛行移動が可能になる。また、このニンジャは『カイジュウ突撃』が使用不能となるが、代わりに『ハバタキ・ストーム』を宣言することが出来るようになる。

ハバタキ・ストーム:このスキルを持つニンジャは『飛行移動』を用いた移動の際、敵のいるマスや壁のあるマスも通行することができ、その際に通行した壁、扉を取り除くことができる。ただし、NMが破壊不能と判断した壁は通常通り通行不能である。まだ、『飛行移動』を行った移動フェイズの終了時、自身を中心とした『9×9』マスにおり、かつ射線の通っている全ての敵に1ダメージを与える。この回避難易度はEASYである。『★★グレーター級カイジュウ』を持つ場合、範囲は『15×15』、ダメージは2、回避難易度はNORMALとなる。『★★★アーチ級カイジュウ』を持つ場合、範囲は『21×21』、ダメージは3、回避難易度はHARDとなる。

●カトン・ブレス:【体力】を1消費して『その他の行動』として発動。【ワザマエ】+【ニューロン】判定を行い、成功した場合『グレーター・カトン・ジツ』のように、自身と隣接する5×5マスを対象とした火炎属性の『爆発』を発生させる。この爆発は【ジツ】値と同等のダメージを与える。Lv4以上で使用したい場合、消費する【体力】は1から2になるが、『☆カラテミサイル』と同様、ダメージが自動的に2分割され、時間差での回避が必要になる。尚、この攻撃は味方を巻き込む。

●コリ・ブレス:【体力】を1消費して『その他の行動』として発動。【ワザマエ】+【ニューロン】判定を行い、成功した場合『グレーター・カトン・ジツ』のように、自身と隣接する5×5マスを対象とした『爆発』を発生させる。この爆発の範囲に巻き込まれた敵は『回避』を行う前に回避不能の『回避ダイスダメージ1』を受け、その後爆発のダメージを受ける。ダメージは一律1であり、命中した場合、戦闘終了まで対象の【脚力】を自身の【ジツ】値を2で割った数(端数切り上げ)と同じだけ下げる。Lv4以上で使用したい場合、消費する【体力】は1から2になるが、体力へのダメージと回避ダイスダメージが共に2になり、回避難易度もHARDとなる。尚、この攻撃は味方を巻き込む。

●モウドク・ブレス:【体力】を1消費して『その他の行動』として発動。【ワザマエ】+【ニューロン】判定を行い、成功した場合『グレーター・カトン・ジツ』のように、自身と隣接する5×5マスを対象とした毒属性の『爆発』を発生させる。この爆発は一律で『精神力ダメージ2』を与える。また、この爆発でダメージを受けたキャラクターはターンが終了するたび、追加で毒による『精神力ダメージ1』を受ける。この追加の『精神力ダメ―ジ』は【ジツ】値と同じ回数まで発生する。複数回命中させても重複はしない。戦闘終了時、この毒の効果は失われる。Lv4以上で使用したい場合、消費する【体力】は1から2になるが、回避難易度がHARDとなる。尚、この攻撃は味方を巻き込む。

●デン・レーザー:【体力】を1消費して『その他の行動』として発動。【ワザマエ】+【ニューロン】判定を行い、成功した場合自身が占有しているマスから1マス選び、そこからタテ、ヨコ、ナナメ1列を対象にレーザーを発射し、このレーザーの通過したマスにいたキャラクターに敵味方問わず【ジツ】値と同値の電磁ショックダメージを与える。Lv4以上で使用したい場合、消費する【体力】は1から2になるが、その回避難易度はHARDとなる。尚、この攻撃は味方を巻き込む。

カイジュウ専用の★スキル

★クナイミサイル/スリケンミサイル:『射撃』の代わりに【体力】1を消費して発動。難易度NORMALの【ワザマエ】判定を行い、成功した場合、視界内の敵からX体まで選び、その全員にXダメージを与える。Xは自身の【ジツ】と【ワザマエ】どちらか低い方の値に等しい。この攻撃の回避難易度はNORMALである。これに加え、『カイジュウ触手』をも持つ場合、回避難易度はHARDとなる。この攻撃は攻撃を受ける側からは『スリケン』としてみなされ、『スリケン受け流し』などの影響を受ける。

★第二の脳:このニンジャは巨大すぎる体を制御するため、二つ、またはそれ以上の脳を持っている。このニンジャの【精神力】は【ジツ】値と同じだけ上昇する。また、このニンジャは難易度の設定されたあらゆる判定の難易度が-1される。

★電磁パルス攻撃:自身の手番で【体力】を1消費して攻撃の代わりに使用する。【ニューロン】+【ジツ】で判定を行い、成功した場合、自身を中心とした『爆発(49×49)』を発生させる。この爆発の範囲内にいたものは全員電磁ショックによる1ダメージを受ける(回避不能)。また、このダメージを受けたキャラクターは、装備している『サイバネ』の効果を戦闘終了まで使用できなくなる(対電磁コーティングやダメージ軽減などで無効化可能)。また、範囲内にいた戦闘兵器はシナリオ終了まで行動不能となる。

★カイジュウ強化装甲:【体力】を自身の【ジツ】値と同じだけ増加させる。これにより、カイジュウニンジャ・クラン自体の補正と合わせて【ジツ】値が1上がるごとに【体力】が4上昇するようになる。また、このニンジャは【カラテ】が自身の【ジツ】値以下のニンジャからの『サツバツ!』を受け付けなくなる。ただし、攻撃者が『精密攻撃』を選択していた場合、『サツバツ!』無効効果が適用されるかを決める上で【カラテ】ではなく【ワザマエ】を参照する。

カイジュウ専用の★★スキル

★★アースクエイク・シバリ:手番開始時に【体力】を1消費して発動を宣言できる。発動を宣言した場合、自身を中心とした49×49マスの範囲にいる、自身以外の全てのキャラクターに直ちに【ワザマエ】U-HARDの判定を行わせる。失敗したキャラクターはターン終了時まであらゆる行動の難易度が+1される。カイジュウ飛行翼を持つ場合は使用不可。『飛行』またはそれに類する能力を持つキャラクターには無効。

★★太古の支配者:種別『ニンジャ』を持つ敵からの攻撃に『ダメージ軽減』が適用できなくなる代わりに、【体力】が3倍になる。この補正は【体力】の基礎値のみに適用されるのではなく、ソウルなどによる数値の増加や、『半神的存在』の補正などを処理し終わった後、最後に処理する。また、このジツを持つニンジャが使用する『ブレス』または『レーザー』と名の付くスキルはその回避難易度が+1される。『★★★アーチ級カイジュウ』を持つ場合、この【体力】への補正は3倍から6倍となる。

★★ハカイコウセン:前提『ブレス』または『レーザー』と名の付くスキル:移動フェイズに移動を行っていない場合に限り【体力】を1消費して『その他の行動』として発動を宣言できる。難易度NORMALの【ニューロン】判定を行い、成功した場合、視界内の敵を【ジツ】値と同じ数まで選択し、その全員に自身の【ジツ】値と同じだけのダメージを与える遠隔攻撃を行う。この攻撃の回避難易度はHARDであり、命中した場合さらに追加で出目が-1された『サツバツ!』の効果を2回与える。0になった場合は1として扱い、2回目の弾き飛ばしが出た場合は単純に与えるダメージを+1する。残虐ボーナスは発生しない。また、このジツは『その他の行動』として1ターンの準備を行い、次のターンに通常使用することで、消費する【体力】が3となってしまう代わりに回避難易度をU-HARDにすることができる。
※補足:大型の効果により隣接している相手にも射撃可能。

サンプルNPC『クナイモンス』

◆クナイモンス(種別:ニンジャ/リアルニンジャ)素の能力値10/1/15/14 合計40
カラテ     3  体力   24
ニューロン   1  精神力   1
ワザマエ    8  脚力    6
ジツ      7  万札    0
スキル:『大型(7×7)』『ダメージ軽減2』『●カイジュウ触手』『●カイジュウ動力炉』
『●連射2』『●疾駆』
ジ ツ:『★★★アーチ級カイジュウ』『★★アースクエイク・シバリ』『★クナイミサイル』
ソウル:『カイジュウニンジャ・クランLv7』

★★★アーチ級カイジュウ:このニンジャは『大型(7×7)』と『ダメージ軽減2』を得、
『カイジュウ突撃』『凝視』が使用可能となる。さらに『素手』による攻撃の基礎ダメージが5、
『スリケン』による攻撃の基礎ダメージが3となるが、それらの攻撃の回避難易度は-1されてしまう。
このニンジャを初期配置マスに配置する際は、『大型(7×7)』のどこかが
初期配置マスに重なっていればよく、配置の際にどうしても壁などと重なってしまう場合は
それを破壊してよい。またこのニンジャはペナルティとして『回避』や『連続側転』ができなくなり、
あらゆる『装備』『サイバネ』の使用が不可能となる。『★アーチ級カイジュウ』を対象にした
『サツバツ!』の効果は、出目6がダメージ+D3、それ以外の出目がダメージ+1に変換される。
『ヒサツ・ワザ』など他の効果による部位欠損も同様にダメージ+1に変換される。
また、『カイジュウ突撃』『凝視』の効果が以下の様に置き換えられる。

◇カイジュウ突撃:基本は『突撃』と同様だが、敵のいるマスや壁のあるマスも通行することができ、
その際に通行した壁、扉を取り除くことができる。ただし、NMが破壊不能と判断した壁は
通常通り通行不能である。さらに通行した敵は難易度HARDの回避判定に成功しない限り
2D3ダメージを受ける。

◇凝視:カナシバリ、またはイビルアイと名の付くスキル以外による精神力ダメージを無効化する。
加えて、カナシバリ、またはイビルアイと名の付くスキルの対象になった場合は、
効果を処理する前に攻撃者の【体力】を0にし、行動不能とする。

●カイジュウ動力炉:『素手』または『スリケン』による攻撃を行う際、その難易度が-1される。ま
た、このニンジャは【脚力】が+1される。それに加え、このニンジャが発動に
【体力】を消費するような効果を使用する際、そのコストを-1する(最低値0)。
このニンジャが爆発四散した場合、その【ジツ】値と同等のダメージを与える爆発『13×13』が発生する。
この回避難易度はHARDであり、味方を巻き込む。これ以降、【体力】を消費するような効果のコストは
カイジュウ動力炉の効果が適用された後のものを掲載する。

●カイジュウ触手:『スリケン』による攻撃の回避難易度が+1される。これにより
カイジュウニンジャ・クランの基礎能力による回避難易度-1が相殺され、通常の回避難易度で
『スリケン』攻撃を行うことが可能となる。またこのスキルを持つニンジャは『近接攻撃リーチ+2』と
『拘束』を得、『素手』で『モータル』または『ニンジャ』を殺害した際、【体力】を
1回復できるようになる。最大で上限+10まで回復するが、シナリオ終了時にこの超過分は失われる。

★クナイミサイル:『射撃』の代わりに発動。
難易度NORMALの【ワザマエ】判定を行い、成功した場合、視界内の敵からX体選び、
その全員にXダメージを与える。Xは自身の【ジツ】と【ワザマエ】どちらか低い方の値に等しい。
この攻撃の回避難易度はNORMALである。これに加え、『カイジュウ触手』をも持つ場合、
回避難易度はHARDとなる。この攻撃は攻撃を受ける側からは『スリケン』としてみなされ、
『スリケン受け流し』などの影響を受ける。

★★アースクエイク・シバリ:手番開始時に発動を宣言できる。
発動を宣言した場合、自身を中心とした49×49マスの範囲にいる、
自身以外の全てのキャラクターに直ちに【ワザマエ】U-HARDの判定を行わせる。
失敗したキャラクターはターン終了時まであらゆる行動の難易度が+1される。
カイジュウ飛行翼を持つ場合は使用不可。『飛行』またはそれに類する能力を持つキャラクターには無効。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。改訂が行われた場合、変更、追加が行われた箇所は明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

2019/06/26:Lv4以上のコリ・ブレスが体力へ与えるダメージを2に。
2019/06/27:『★カイジュウ強化装甲』を追加。
2019/07/11:『★★太古の支配者』を追加。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ニンジャスレイヤープラス」ダイハードテイルズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?