荒野案2

ニンジャスレイヤーTRPG シナリオ:『裏切り者の礼拝堂』

1.初めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」のプラグイン環境に対応したシナリオ記事である。ニンジャスレイヤー原作第四部のエピソード『サンズ・オブ・ケオス』を下地としており、ニュービーニンジャ3人程度の戦力でプレイすることを想定してデザインされている。また、このシナリオでは非公式プラグイン『サツガイの祝福』が導入されており、選択、展開次第でPCが『サツガイ接触者』へと不可逆的に変化してしまう可能性がある。『サツガイの祝福』については記事内『後日談』の項にリンクが貼られているnote記事を参照。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

想定PC側戦力:募集文案

環境:全公式プラグイン導入済み
推奨人数:
3人
想定能力値:
生い立ちルールを採用した新規作成PC、もしくは『成長の壁』を突破した能力がなく自由選択スキルが2つ以下、サイバネ埋め込み総数が3枠以下のPC。生い立ちはダイスで決めても選んでもよいが、生い立ちをPLが選択する場合、『未覚醒のアーチ級ソウル憑依者』は選択不
可。ジツ決定ダイスで6の目を出した場合や、スクラッチビルドを行う際は追加ソウルも選択可能。公式ルールブック以外のルールによるPC能力値の決定や、ハウスルールのソウルやジツの使用については要相談。
シナリオ概要:
PC達はソニックブームからの呼び出しで、ソウカイヤの所有する無人ビルへと集められる。「おう、集まってるな?テメエら、ドーモ、ソニックブームです。今回、テメエらにはこいつの始末をつけてもらう」次の瞬間、PC達の端末に送信されてきたのは『メイレイン』なるニンジャネームを持つ、ソウカイ・ニンジャのデータだった。原作第四部のエピソード『サンズ・オブ・ケオス』を題材としたシナリオ。
注意事項:このシナリオは非公式プラグイン『サツガイの祝福』を利用しており、選択と展開次第ではPCが自らの意思に反して『サツガイ接触者』へと不可逆的な変質をしてしまう可能性があります。キャラロストの可能性も比較的高めです。

導入

:あなた達は極めて高位のソウカイヤクザとして知られるソニックブームの呼び出しで、ソウカイヤの所有する無人ビルへと集められた。集められたメンバーの中には、初対面のものもいるかもしれないし、そうでないものもいるかもしれない。ソニックブームはまだ来ていないようだが、まずはアイサツをするべきだろう。

ダンゴウ

:「おう、集まってるな?テメエら。ドーモ、ソニックブームです」

◆ソニックブーム(種別:ニンジャ)ソニックカラテダイス16 回避ダイス15
カラテ    12  体力   12
ニューロン   6  精神力   8
ワザマエ   10  脚力    6
ソウル     5  万札   50
スキル:『タツジン(ソニックカラテ)』『ソニックカラテ強化』『ニンジャ動体視力』『時間差』
『マルチターゲット』『シャープシューター』『ヒサツ・ワザ:ブロウパイプ・サスペンション』
『マーク・オブ・ソウカイヤ』『挑発』
装 備:『パーソナルメンポ』『金糸ニンジャ装束(伝統的ニンジャ装束読み替え)』

:ソニックブームが背後で待機するクローンヤクザに片手で指示を出し、続いてあなた達の端末に、ソウカイ・ネットから一人のニンジャのデータが送られてくる。「今回、テメエらにはこいつの始末をつけてもらう」

#SOUKAI_NET:SYSTEM_BOT
ニンジャネーム:メイレイン
所属:ソウカイヤ
年齢:31歳
性別:男性
身長:176cm
体重:61kg
武器:レーザークナイ
装束:黒い防弾コート
ソウル:ツバメ・ニンジャクランのレッサーソウル憑依者
配属:金網ドージョー『アミド』

:「このメイレインってやつは妙なカルトにひっかかっちまったみてえでな、最近は『礼拝で忙しい』だのと抜かして、命令もまともに聞きやがらねえ。おかげで、奴の配属されていた金網ドージョーはNSPDの連中に潰されちまった」

:「ここまで言えばもうわかるな?メイレインの野郎に、しっ...かりとオトシマエを付けさせてこい」ソニックブームはそう言ってネオサイタマ、ゴールド銀座の地図を広げた。

:「奴は近頃はここの廃ビルに入り浸り『礼拝』とやらにご執心だ、イカれたカルト野郎に、ソウカイヤをナメたサンシタの末路がどうなるか、徹底的に思い知らせてやれ」

PC達がメイレインやそのソウル、装備についてのさらなる情報を求めた場合:「ア?なんだテメエら、不安だってのか?あいにくだが、流石の俺様もサンシタ共の装備がどこのカイシャのどんな製品かまでいちいちチェックしてねえし、そんな時間もねえよ。そんなに気になるなら、後でテメエらで調べるんだな」

:「メイレインみてえなサンシタ相手に、万一ヘマしやがったら承知しねえぞ」

PC達がメイレインやそのソウル、装備についてのさらなる情報を求めた場合、代表者1人に【ハッキング】判定HARDによる独自調査を行わせること、成功した場合、ソウカイ・ネットに残っている情報から推察できるデータとして以下の能力値が開示される。
◆メイレイン(種別:ニンジャ)※ソウカイ・ネットに残る記録からの推察
カラテ     4  体力    7
ニューロン   3  精神力   4
ワザマエ    2  脚力    2
ジツ      3  万札   15
スキル:『●跳躍Lv2』『●常人の3倍の脚力』
装 備:『レーザークナイ』『パーソナルメンポ』『防弾コート(ヘヴィニンジャスーツ読み替え)』
ソウル:『ツバメ・ニンジャクランLv3 近接攻撃ダイス+1回避ダイス+1』

◇レーザークナイ:『遠隔武器』『ダメージ1』『火炎ダメージ1』『装備時タツジンスキル使用不可』
『本人の連射、時間差、マルチターゲット使用不可』『近接攻撃使用可※』
※この武器は隣接する相手にも使用可能であり、その場合【カラテ】で判定し『特殊近接武器』による
『近接攻撃』扱いとなる。与えるダメージや回避難易度は同じである。

◇跳躍Lv2:移動フェイズ開始時に使用を宣言できる。その移動フェイズで【ジツ】+【脚力】×2マス
の移動が可能となり、ナナメ移動も可能となるが、連続側転のようにその後の行動難易度が+1される。
また、移動終了後、着地点に隣接する敵全員に回避難易度NORMALの1ダメージを与える。

参考記事
ジェンガ=サン作『ニンジャスレイヤーTRPG 自作のソウル拡張案:飛行・跳躍系ニンジャソウル』

隠密行動

:あなたたちはメイレインの「礼拝堂」がある廃ビルへと向かうことになる。メイレインはサンシタだが、腐ってもニンジャであるためあまり目立つ行動を取るとあなたたちの存在に気付いてしまうかもしれない。あなたたちのニンジャ野伏力が問われる。

PCたちはここで【ワザマエ】判定NORMALを行う。1人でも失敗した場合、メイレインはPC達の襲撃に気付き、迎撃準備を行うかもしれない。

エレベーターと階段

:あなたたちは無事、目的の薄汚れた廃ビルへとたどり着いた。

:このビルにはエレベーターと階段が両方存在している。どちらを選択するかはPC達次第だ。

:エレベータ―に入ったPCは全員【ニューロン】判定HARDを行う。

エレベーターでの【ニューロン】判定に成功した場合:毒ガストラップだ!全員で【ワザマエ】U-HARD判定を行うこと。1人でも成功した場合、作動する前に破壊できるが、全員が失敗した場合エレベーターに乗っているPC全員が【精神力】へ毒による1ダメージを受けてしまう。また、このトラップからダメージを受けたキャラクターは、シナリオ終了まで『精神集中』が行えなくなる。この判定には『タカハシ・マスターツールキット』などの補正を利用でき、トラップを解体して【万札】を得ることも可能だが、複数人成功しても【万札】を得られるのは1度だけである。

全員【ニューロン】判定に失敗した場合:毒ガスが噴き出してきた!これにより、エレベーターに乗っているPC全員は【精神力】へ毒による1ダメージを受けてしまう。また、このトラップからダメージを受けたキャラクターは、シナリオ終了まで『精神集中』が行えなくなる。

:階段を昇ったPCは全員【ニューロン】判定NORMALを行う。

PC全員が【ニューロン】判定を終えた:カチリ、と音がし、四方の柱から鋭い毒針が飛び出した!これらの毒針を回避するには【ワザマエ】判定HARDへの成功が必要であり、直前の【ニューロン】判定に失敗したPCは判定難易度がさらに+1されてしまう。この毒針の回避に失敗したPCは【精神力】に1ダメージを受け、シナリオ終了まで『精神集中』が行えなくなる。これらの効果は『ムテキ・アティチュード』などによる『ダメージ軽減』で防御可能。『タカハシ・マスターツールキット』を持っており、トラップを解体したい場合はこれとは別に【ワザマエ】HARDのトラップ解除判定に挑戦すること。

NMの情報:ここに設置されているトラップはサンズ・オブ・ケオスの「トラップマスター」が、廃ビルを礼拝堂として満足に活用できるよう、各所の修理を行う上でメイレインの同意を得て仕掛けたものである。

礼拝堂

特殊家具『異様なショドー』:サイズ極小:『殺害』と書かれたショドー。
種別『サツガイ接触者』を持つキャラクターがトレーニングを行う時のみ
『偉大なるショドー』『見事なカケジク』両方の効果を発揮する。売却不可。
『隠密行動』判定に全員が成功していた場合、メイレインはPC達が何らかの方法で攻撃するか、メイレインのいる部屋に侵入するか、NMが気付かないのは明らかに不自然な事態が起きたと判断するまで礼拝を続け、移動も行動もしない。さらに、戦闘が始まってからも最初のターンはメイレインの手番が飛ばされてしまう。『隠密行動』に失敗していた場合、PC達が初期配置マスに配置を行った段階で戦闘が開始する。

隠密行動に成功していた場合の描写:メイレインは血濡れの祭壇の前でセイザし、熱心にわけのわからぬチャントを唱えている。どうやら礼拝中のようだ。「ギャーテー......ギャーテー......おお、サツガイ=サン、同胞たちよ......祝福されし宝石たちよ......

隠密行動に失敗していた場合の描写:「来たな」メイレインはレーザークナイを構え、あなたたちを待ち構えていた。「ドーモ、『美』を知らぬ哀れなニンジャ達よ。メイレインです」

メイレイン

◆メイレイン(種別:ニンジャ/???)近接攻撃ダイス5 回避ダイス7 ニューロンダイス9 連続側転難易度+1
カラテ     4  体力    7
ニューロン   6  精神力  12
ワザマエ    2  脚力    2
ジツ      3  万札   15
スキル:『●不屈の精神』『●跳躍Lv2』『●常人の3倍の脚力』『●神懸かり』
装 備:『レーザークナイ』『パーソナルメンポ』『防弾コート(ヘヴィニンジャスーツ読み替え)』
『ブードゥー』『エメツ粉末』
ソウル:『ツバメ・ニンジャクランLv3 近接攻撃ダイス+1回避ダイス+1』
ジ ツ:『???』
狂 気:『破壊衝動:ニューロン』『非ニンジャの屑めが!:ニューロン』
『徹底抗戦:ニューロン』『狂気の中の真実 3段階目』

◇レーザークナイ:『遠隔武器』『ダメージ1』『火炎ダメージ1』『装備時タツジンスキル使用不可』
『本人の連射、時間差、マルチターゲット使用不可』『近接攻撃使用可※』
※この武器は隣接する相手にも使用可能であり、その場合【カラテ】で判定し『特殊近接武器』による
『近接攻撃』扱いとなる。与えるダメージや回避難易度は同じである。

◇跳躍Lv2:移動フェイズ開始時に使用を宣言できる。その移動フェイズで【ジツ】+【脚力】×2マス
の移動が可能となり、ナナメ移動も可能となるが、連続側転のようにその後の行動難易度が+1される。
また、移動終了後、着地点に隣接する敵全員に回避難易度NORMALの1ダメージを与える。
尚、このダメージがアトモスフィアから受ける影響はジツによる攻撃と同様とする。

◇神懸かり:このニンジャは『ニンジャソウルの闇』による精神力低下を無効化する。
また、特殊な余暇プラン『礼拝』により『狂気の中の真実』を獲得できる。

参考記事
ジェンガ=サン作『ニンジャスレイヤーTRPG 自作のソウル拡張案:飛行・跳躍系ニンジャソウル』

エメツ粉末

『エメツ粉末』
:『消耗品』消費すると【精神力】が4回復するが、【ニューロン】に回避不可の1ダメージを
受けてしまう。これはサイバネで回復可能な欠損ではなく純粋に素の値が減少する。また、
消費したキャラクターはそのシナリオ中【ハッキング】判定で振れるダイスの数が+4される。
売却すると【万札:10】が得られる。
メイレインの持つ『レッサー・ムシアナ・ジツLv5』と種別『サツガイ接触者』はメイレインが『レッサー・ムシアナ・ジツLv5』を使用するまで伏せられている。メイレインは戦闘開始後、自身がダメージを受けるまで『レッサー・ムシアナ・ジツLv5』を使用しない。
◇レッサー・ムシアナ・ジツLv5:このジツの使用時は【ジツ】値が5であるものとして扱う。
※メイレインは戦闘開始後、自身がダメージを受けるまでこのジツを使用しない。
また、メイレインがシナリオ中初めて『レッサー・ムシアナ・ジツ』の発動に成功し、
そのまま『アンタイ・ウェポン』での攻撃を行った場合、完全な想定外の攻撃となるため、初回のみ
その回避難易度は+1され、さらに次のターンの開始時にアトモスフィアが1段階上昇する。

◇レッサー・ムシアナ・ジツ(攻撃的使用):手番開始時に【精神力】を3消費し、
難易度U-HARDで判定する。発動に成功した場合、『素手』状態のスロット1つを選択し、
そこに『**アンタイ・ウェポン**』を生成する。

◇**アンタイ・ウェポン**:『特殊近接武器』『ダメージ4』『ダメージ軽減貫通99』
『肉体破壊Ex』『射撃基本難易度:HARD』『連続側転難易度+1』『攻撃後消滅※1』
※1.この武器の効果は攻撃フェイズ中の1回目の攻撃のみ有効であり、残りは素手による攻撃として扱う。

◇肉体破壊Ex:必ず『サツバツ!』が発生する。それに加え、『サツバツ!』判定の出目と
『サツバツ!』によって減少する能力値を+1。また、この効果による『サツバツ!』は
『★★鋼鉄の肉体』などのサツバツ!を無視する効果の対象とならない。

◇レッサー・ムシアナ・ジツ(防御的使用):手番開始時に【精神力】を1消費して発動する。
次の手番開始時まであらゆる『遠隔攻撃』を無効化する。2ターン続けての使用は不可。

参考記事
ふるあかり=サン作『ニンジャスレイヤーTRPGファンメイド追加プラグイン/マイニユ・ニンジャクランのソウル(V1,02)』

戦闘描写案

跳躍:側転からのフリップジャンプ!メイレインのダイブキックがあなたたちに迫る!「イヤーッ!」衝撃!

レーザークナイ:メイレインは間髪入れず、<対象となったPC>へとレーザークナイで切りかかる!

初ダメージ直後:「ゴボッ」メイレインは血を吐き、肩を揺らして笑った。「クッ......クックックッ......」

:「お許しくださいサツガイ=サン。貴方の力をみだりに振るうことは自ら禁じておりましたが」

レッサー・ムシアナ・ジツ:「イヤーッ!」その瞬間、空間に『穴』が開いた。その奥には、ワイヤーフレームめいた緑色の格子が、どこまでも、どこまでも広がっている。「アッハッ!」

:メイレインは不気味な音とともにその空間から黒く放電する『斧』を取り出した。「アッハッハッ!美しい!美しい!なんという『美』だろう!」

アンタイ・ウェポンによる攻撃:「アッハッハッハ!」暗黒の斧が<対象となったPC>へ振り下ろされる!<命中判定>『斧』が命中した部位は、『斧』とともに跡形もなくこの世から消えていた。

レッサー・ムシアナ・ジツ(発動失敗):宙に『穴』が開き、周囲の空間を削り取った。「アッハッハッハ!アッハッハッハ!美しい!ああ、美しい!

レッサー・ムシアナ・ジツ(防御的使用):メイレインの目の前の空間に穴が開き、攻撃が呑み込まれる。

神棚

:神棚には黒い粉が、盛り塩めいて捧げられており、貴方たちのニンジャ第六感は、この黒い粉が極めて危険な、尋常ではない物質であることを感じ取っている。

このマス、またはトレジャーマスで手に入る『エメツ粉末』はメイレインが所持しているのと同様の効果を持つ。PCの1人が神棚マスで移動を終えた場合、メイレインは激昂し、そのPCが神棚マスからいなくなるまで、そのPCを重点的に狙うようになる。

痩せたモータル

◆痩せたモータル(種別:モータル)
カラテ     1  体力    1
ニューロン   1  精神力   0
ワザマエ    1  脚力    0
ジツ      0  万札    0
カルマ:『カルマ:善』

:右下の四角い部屋は牢屋であり、中では痩せたサラリマンがぐったりとしているのが見える。

:「ア、アイエエエ......」男が絞り出すかのように声を出す。もう何日も水分を取っていないようだ。重篤なNRSの症状も見られ、この場で会話することは困難だろう。

このサラリマンはメイレインに生贄として連れてこられた犠牲者である。
このサラリマンを抱えた場合、倒れたPCを運搬する時と同様に【脚力】が-1、『連続側転』難易度が+1されてしまう。
『NMの情報』
彼を救助したPCは【DKK】が-1され、そのPCは今後『成長の壁』を突破した枚数と関係なく『ニンジャソウルの闇の克服』に挑戦できるようになり、さらにシナリオ終了時に彼の家族からお礼として【万札:10】が貰える。

メイレインのUNIXデッキ

:メイレインのUNIXデッキだ。【ハッキング】判定U-HARDで有用なデータを手に入れられるかもしれない。代表者1人が判定を行うこと。失敗した場合【精神力】に1ダメージを受け、それ以降はどのPCもこのUNIXデッキへの【ハッキング】判定を行うことが出来なくなる。

『トラップマスター』『ジェイドマムシ』『アモクウェイブ』『ロングゲイト』などといったニンジャとやり取りを行った形跡が残っている。

:これらのニンジャの中にはソウカイネットにデータが存在するものもいれば、存在しないものもいる。なんにせよ興味深い情報であり、提出すれば追加ボーナスが得られるだろう。

『名簿:サンズ・オブ・ケオス』:このデータを入手した状態でシナリオを終えた場合、ミッション評価が+1される。

報酬

A+:『名簿:サンズ・オブ・ケオス』を手に入れていた場合評価+1。
【万札:30】を山分け。【名声:ソウカイヤ】+2。
A:1人の犠牲も出さずにメイレインを爆発四散させた。
【万札:20】を山分け。【名声:ソウカイヤ】+1。
B:1人以上の犠牲を出してしまったが、メイレインを爆発四散させた。【万札:10】を山分け。【名声:ソウカイヤ】+0。
C:敗北し、逃げ帰ってきた。
ケジメを強いられ、【名声:ソウカイヤ】-1。
メイレインの礼拝堂をアジトとして使用したい場合:メイレインのいた部屋は『ドージョー』扱いとなり、PC達の初期配置マスのある空間は『廊下』、痩せたモータルのいた部屋は『牢屋』として扱われる。廊下はリフォームできないため、満足に用いたい場合は牢屋をトイレと仮眠室にリフォームした方がいいだろう。壁とトイレの値段は公式ルールブックに明記されていないが、公式サーバーのルール質問チャンネルに残っているログを参考に壁は1枚につき【万札:5】とし、必要マス数1以上、リフォームコスト【万札:5】とする。つまり、この礼拝堂にトイレと仮眠室を設けたい場合、扉に【万札:2】壁、トイレ、仮眠室に【万札:5】ずつと、合計【万札:17】が必要となる。

後日談

ここでの処理は筆者の自作プラグイン『サツガイの祝福』のルールに基づき行う。NMはこのプラグイン記事をPLに共有し、ルールを参照できるようにすること。『サツガイ』のデータを出すかは任意だが、非常にデータ量が多く、重くなるため基本は必要になった時のみ公開する形がよいだろう。
後日、メイレインの元から『エメツ粉末』を持ち帰ったPCはサツガイと接触する。複数人いた場合は「あなた」を「あなた達」にするなど適時対応すること。

:あなたはネオサイタマにいたはずだったが、気付けばそこは荒野だった。連なる黒いトリイから、貌の見えない何者かが歩み出てくる。

:「アイエッ」「アイエエ」「アイエエエエ!?」一歩。「アバーッ!?」一歩。「アバーッ!?」一歩。「アバーッ!?」

:キュン、キュンキュン。そのものが1歩歩くたび、奇妙な澄んだ音と共にスリケンが飛び、人が死んでいく。そのものはやがて、あなたのまえで立ち止まり、なにか思案するような仕草をした。キュン。「「「「アバーッ!」」」」

:もはやその場にいる生きて、呼吸を行う生命体はあなただけだった。「BWAHAHAHAHA!」

:そのものは、あなたの目の前で黒き衣の胸元を開いた。すると、そこには胸板ではなく深淵があった。あなたはソウルに導かれるまま、そこに手を差し入れたい衝動に駆られる。

:ここでPCは、前述のプラグイン『サツガイの祝福』のルールに従い『祝福』の処理を行う。サツガイの祝福を拒否したい場合は【ニューロン】判定U-HARD4で抵抗が可能である。この判定の難易度は、突破している【カラテ】または【ニューロン】の『成長の壁』の数ごとに-1される。加えて、『アーチ級』である場合は、さらに難易度が-1される。『不屈の精神』などの効果も利用可能。一度抵抗に成功した『ニンジャ』は、それ以降『祝福』の対象にならない。

2人以上いた場合:「MWAHAHAHAHA!ついでだ!遠慮するな、来い!」<次の対象となったキャラクター>を手招きする。

PC達がサツガイに敵意を見せた場合。または『祝福』への抵抗を試みた場合:「......?お前、何を......?」しばらく静止した後、その場で腹を押さえ、震えだす。

:「MWAHAHAHAHA!オモシロイ!オカシイ!タノシイ!」<対象となったキャラクター>の腕に手を伸ばす!(抵抗判定)「MWAHAHAHAHA!MWAHAHAHAHA!」腕が伸び、<対象となったキャラクター>の腕を掴み、引き寄せる。腕が見る見るうちに、衣の奥に広がる虚無の中へと引きずり込まれていく。「MWAHAHAHAHA!MWAHAHAHAHA!

:あなたが次に瞬きを終えた時、そのものは既に背を向け、その場を去っていくところだった。そのものがトリイを抜け、去り、現世の光景が戻ってくる。その時、あなたはそのものの名を知った。

:『サツガイ』

セッション用Googleスプレッドシート

参考記事

原作

利用規約

 NMはこのシナリオに含まれるデータを自ら作成したシナリオへ自由に流用できる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、この記事を引用元として明記すること。
 リプレイ公開への制限は特にないが、可能なら事前にTwitterで「@koyazawa_ninja」に連絡を行うこと。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ニンジャスレイヤープラス」ダイハードテイルズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?