チェインボルト暗殺任務_ヘッダー3

ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『チェインボルト暗殺任務』

初めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」の基本ルールブック環境に対応したシナリオである。新規PC3人程度での挑戦を想定している。LITE版のジツや生い立ちルールの導入程度であれば大きな問題はないが、もしこのシナリオをそれ以上に複雑なプラグインが導入された環境で使用したい場合、PCの人数を減らす、敵のデータを変更するなどの調整を適切に行うことが望ましい。想定される所要時間は3~4時間程度。

※当シナリオは第二版に対応したリメイク版が公開されている。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

登場原作NPC
『バンディット』
『チェインボルト』
『パープルタコ』

ダンゴウ

:あなたたちはソウカイ・シックスゲイツの1人、バンディットの呼び出しによってソウカイヤが所有するビルのブリーフィングルームへと集められていた。見知った顔がいるかもしれないし、お互いに知らない顔ばかりかもしれない。何はともあれ、これから同じミッションを与えられるもの同士、まずはアイサツを済ませておくべきだろう。

NMは頃合いを見計らってバンディットを出現させる。PC達がバンディットが隠れていないか探ろうとした場合、NMは【ニューロン】判定で出目6を2つ以上出したPCのみバンディットの気配を察知できたことにしてもよい。

:あなたたちは、腕を組み、自分達を見つめるニンジャがいつの間にか部屋の隅にいることに気付いた。

:「ふむ、この程度であれば気付けるか」

:「ドーモ、バンディットです」

◆バンディット(種別:ニンジャ)
カラテ     7  体力    7
ニューロン   4  精神力   4
ワザマエ    9  脚力    6
ジツ      2  万札   25
スキル:『連続攻撃2』『連射2』『常人の三倍の脚力』
装 備:『カタナ』
ジ ツ:『ステルス・ジツ』
サイバネギア:『サイバネアイ』

◇ステルス・ジツ:手番開始時に【精神力】を1消費して発動を宣言できる。
発動に成功した場合、その手番中自身の『近接攻撃』の判定難易度が-1、回避難易度が+1される。
このバンディットのデータはAoSセッティング向けのデータを簡易化したものである。NMが「AoS:三大ニンジャ組織ベーシックNPCリスト」を閲覧できる状況にあるなら、そちらのデータを参照してきてもよい。

:「では、今回の任務について説明させてもらうぞ」

:「ザイバツ・シャドーギルドのことは知っているか?キョート共和国を支配する、我々ソウカイヤに敵対的なニンジャ組織だ。現在は互いに不可侵条約が結ばれているものの、水面下での牽制や衝突は、今なお続いており、今、この時も相当数のザイバツニンジャがネオサイタマに潜伏している」

:「今回、そのザイバツ・シャドーギルドのニンジャがネオサイタマの料亭でダンゴウを行うという情報が我々の元に入った。全容は不明だが、少なくとも、ザイバツの中でも相当に高位の地位......マスター位階にいるニンジャ『チェインボルト』がそのダンゴウに参加するため、料亭に待機しているというところまでは掴めている。お前たちの任務は、そのチェインボルトの暗殺だ」

:「だが、真正面から奴を始末するのは、お前たちにはまだ荷が重い。故に、このようなものを用意した」

:バンディットはジュラルミン・ケースを机の上に置く。その中には、粉末の入った袋と注射器が人数分収められていた。

支給品

粉末状の毒薬が入った袋と、ZBRアドレナリン注射器が全員に支給される。既にZBRアドレナリンを持っているPCは【名声:ソウカイヤ+1】を得る。毒薬はシナリオ終了時に回収されるが、ZBRアドレナリンは返却不要。

:「この袋にはヨロシサンの開発した、ニンジャでも摂取すれば意識がもうろうとし、力量が大幅に低下する毒薬が入っている。天井裏の窓から料亭に侵入し、料理が毒見されてから、奴の元に届くまでの間にこの毒を投下できれば、任務の成功が大きく近づくだろう。この毒はほんのわずか摂取するだけでも効果を発揮するため、モータルのウェイターに気付かれない程度に上から撒いてやるだけでいい」

毒薬:この毒薬を経口摂取したキャラクターはシナリオ終了まで
『連続攻撃-1』『回避難易度+2』『精神力消費2倍』『連続側転不可』のペナルティを得る。
また、この毒を受けた場合、対象の次の手番は飛ばされてしまう。
1人1回まで使用可能。
NMの情報:ソウカイヤにはこの毒の解毒剤も提供されている。PC達がこの毒薬を用いて自身より高位のソウカイ・ニンジャに対して何かを企んでいるようであればそのことをバンディットにそれとなく伝えさせてもよいだろう。

:「毒を盛ることに成功したら、奴を可能な限り手早く始末し、可能な限り早くその場から逃げろ。奴以外にどのようなザイバツニンジャがダンゴウに参加することになっているのかは掴めていないが、マスター位階であるチェインボルトを先に待機させているほどのニンジャだ。少なくとも、お前たちの手には負えん相手であると考えてよい」

:「そういった時には、このZBRアドレナリンの入った注射器が役に立つ。これらは正しく使えば、瞬発力を一時的に高めてくれるし、致命的なダメージを負った仲間への応急処置にも使える」

既にZBRを持っているPCへの対応:「ふむ。お前はもう持っているのか。準備がいいな。見どころがある。このことは適切に評価させてもらうとしよう」

:「料亭の場所や内装、具体的なミッションの決行時刻についての情報はソウカイネットを通じてそちらに送られる」

:「俺からは以上だ。何か質問はあるか?」

質問が無いようであれば、そのまま料亭でのミッションへと移行する。

料亭

料亭マップ

:このマップで種別「ニンジャ」「戦闘兵器」を持つキャラクターは「屋根裏」と「料亭」の2つの階層を行き来することができる。行き来を行いたい場合、まず手番開始時に「本来の移動の代わりに階層移動を行う」ことを宣言する。階層移動を宣言した場合、異なる階層の同じ座標のマスへ直ちに移動できる。例えば、屋根裏の9Dマスで階層移動を宣言した場合、料亭の9Dマスに移動できる。行き先が黒く塗りつぶされているマスとなる場合は階層移動不可だが、他のキャラがいるマスとなる場合はそこに隣接する任意のマスに移動してもよい。階層移動を行ったニンジャはその後、通常通り攻撃フェイズを得る。尚、階層移動は天井を壊して移動することになるので、その時点でチェインボルトはPCの侵入に気付く。

◆チェインボルト(種別:ニンジャ)近接8 遠隔4 回避8
カラテ     7  体力    8
ニューロン   4  精神力   4
ワザマエ    4  脚力    4
ジツ      4  万札   10
スキル:『連続攻撃2』『邪悪なサディスト』
装 備:『サイバネ兜(体力+1)』
ジ ツ:『ZAP雷撃』
サイバネギア:『生体LAN端子』『テッコ』

◇ZAP雷撃:手番開始時に【精神力】を1消費して発動。自身の視界内にいる敵を
【ジツ】値までの人数選択し、その全員に『ダメージ2』を与える。これによって
ダメージを受けたキャラクターはチェインボルトの手番終了まで回避判定の難易度が+1され、
さらに次の手番で『連続側転』ができなくなる。この攻撃の回避難易度は通常HARDだが、
自身の視界内に行動可能な状態の『飛行ドロイド』が存在しない場合はEASYとなってしまう。

:「ネオサイタマの田舎オイランも、キョートのオイランとはまた違った趣があるものよ。ヨイデワ・ナイカ!精々道化めいて俺を楽しませるべし!」サイバネ兜を身に着けたニンジャが両脇にオイランを座らせながら、そのオイランに箸で料理を口に運ばせている。

◆オイラン(種別:モータル)
カラテ     1  体力    1
ニューロン   2  精神力   1
ワザマエ    2  脚力    1
ジツ      0  万札    3
スキル:なし
装 備:なし
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし
カルマ:善(殺害時DKK+2)
カトン・ジツなどによる巻き込みに注意。オイランは『その他の行動』としてアイテムのように抱え、アジトに配置するミニオンとして連れて帰ることも可能だが、オイランを抱えている間そのPCは【脚力】-1、連続側転難易度+1のペナルティを受ける。また、オイランをさらった場合そのPCは【DKK】を2得る。
◆ウェイター(種別:モータル)
カラテ     1  体力    1
ニューロン   1  精神力   1
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      0  万札    3
スキル:なし
装 備:『*オーガニック・スシ・ソバ*』
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし
カルマ:善(殺害時DKK+2)

:*オーガニック・スシ・ソバ*:【体力】を2、【精神力】を2回復。
このアイテムは保存や携帯に適していないため、シナリオ終了時に失われる。
また、所持者がダメージを受けたり『連続側転』した場合も失われる。

:あなたたちは毒見の終わった料理を運ぶウェイターの足音がチェインボルトの元に近づいてきていることに気付いた。いつ、他のザイバツニンジャが来るかもわからない状況で、次の料理が運ばれてくるのを待つのは危険すぎるだろう。あなたたちは手早く、手はず通りにこの料理へと毒を投入する必要がある。

:ウェイターは何ごともなければ3ターン目にチェインボルトにオーガニック・スシ・ソバを提供し、チェインボルトはそれを疑うことなく口にする。この時点で毒が盛られていた場合、チェインボルトは激しく苦しみだし、次のターンのチェインボルトの手番は飛ばされてしまう。

:ここでデータの把握と作戦会議のための時間が得られる。全員準備ができたら、イニシアチブ順に行動を始めること。行動開始後は戦闘中として扱われるが、PCとザイバツニンジャが同じ階層にいる状態になるまでは、ダメージが発生しないターンがあったとしてもアトモスフィアには影響しない。

NMの情報:ウェイターの移動ルート

ウェイター移動

NMの情報:PC達の侵入がチェインボルトに露見した場合、チェインボルトはオーガニック・スシ・ソバを食するのを止め、階層移動なども行いつつPC達を攻撃してくる。

サーチライト索敵

2ターン目の開始時、NMはこのイベントを挿入する。

:「ンン?」チェインボルトが不審げに周囲を見渡した。

:「妙な気配がするな。一応、調べてみるとするか」

:そういうとチェインボルトは自身のメンポから飛行ドロイドを分離させ、索敵を始めさせた。ドロイドは窓から外へと飛び出し、あなたたちのいる屋根裏へと向かってくる。

:飛行ドロイドがサーチライトを放ち、索敵行動を始めた。絶対に見つかるわけには行かない。うまくやり過ごそう。

ここでNMは屋根裏の窓に隣接するマスの中から任意のマスを選んで飛行ドロイドを配置する。適当に移動させたほうが雰囲気が出るだろうが、いつでもチェインボルトのいる部屋に降下し、戦闘に参加できるような座標を維持したほうがよい。
◆飛行ドロイド(種別:戦闘兵器)
カラテ     3  体力    3
ニューロン   3  精神力   -
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      0  万札    0
スキル:『サーチライト索敵』『浮遊』
装 備:なし
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし
備 考:チェインボルトが死亡した場合、飛行ドロイドも同時に破壊される。

◇サーチライト索敵:『その他の行動』として発動。視界内のPCをランダムに1人選択し、
サーチライトを照射する。回避難易度はNORMAL。回避に失敗した場合、
チェインボルトはPCの侵入に気付く。

◇浮遊:常に【脚力】の2倍までのマスを移動できる。また、ナナメ移動や敵のいるマスの通行が可能。
また、重サイバネと同様のルールで回避が可能となる。

※飛行ドロイドが直接PC達に攻撃を行うことはない。また、飛行ドロイドに攻撃を行った場合、
チェインボルトはPC達の侵入に気付く。

暗殺実行

3ターン目、ウェイターがチェインボルトにオーガニック・スシ・ソバを提供するまでに毒薬の投下に成功しており、かつ、PCたちの存在がチェインボルトに露見していなかった場合、チェインボルトは4ターン目の開始時にオーガニック・スシ・ソバを食し、苦しみだす。このターン、チェインボルトは行動しない。

:「スシ・ソバか。当然オーガニックであろうな?」

:「ズルズルーッ......ム!」

:「ゲホーッ!?毒!?毒グワーッ!?」

:「ど、毒見はどうした!この始末、ケジメではすまさんぞ!」「「「アイエエエエ!?」」」

:「き、貴様ら、ソウカイヤか!不可侵条約はどうした!?ゲホーッ!?」チェインボルトは頭上に「罪罰」のホログラフィを浮かばせあなたたちを威圧する。

:「ド、ドーモ。チェインボルトです」

シテンノの脅威

PC達が屋根裏に侵入してから数えて8ターン目の開始時、ザイバツ・シテンノ『パープルタコ』が料亭に姿を現す。また、7ターン目の開始時、NMはPC全員に【ニューロン】判定U-HARDを行わせる。判定に成功したPCは、手練れのニンジャが近づいてきている気配を察知することができる。
一定ターン経過後に乱入してくるパープルタコの存在から、このシナリオではいかに素早く暗殺を終えられるか、というのも重要な点となる。よって、NMはPCがチェインボルトを倒した時、その場でミッションクリアとせずしっかりとマップ上からの脱出まで行わせることが望ましい。
◆パープルタコ(種別:ニンジャ)近接6 遠隔7 回避10
カラテ     6  体力    6
ニューロン   8  精神力   9
ワザマエ    7  脚力    4
ジツ      5  万札   20
スキル:『連射2』『時間差』『マルチターゲット』『柔軟なる肉体』
装 備:『パーソナルメンポ』
ジ ツ:『マインドブラスト・ジツ』『ドク・スリケン』『ヒュプノ・ジツ』
サイバネギア:『戦闘用バイオサイバネ』

◇マインドブラスト・ジツ:【精神力】を1消費して攻撃の代わりに発動を試みられる。
判定難易度はNORMAL。発動に成功した場合、『カトン・ジツ』と同様に自身と隣接する『3×3』マス
を選択し、その範囲内にいた敵に『ダメージ2』『精神力ダメージ2』を与える。
この攻撃の回避難易度はHARDであり、回避の際『精神集中成功』ができない。

◇ドク・スリケン:『遠隔武器』『ダメージ1』『本人の連射、時間差、マルチターゲットを使用』
命中時次のターンの終了時にさらに1ダメージ。複数回命中した場合効果が積み重なる。

◇ヒュプノ・ジツ:パープルタコの『マインドブラスト・ジツ』の効果範囲内の中心にいた
キャラクターは回避判定とは別に【ニューロン】U-HARD判定を行わなければならない。
この判定に失敗したものはカナシバリ・ジツと同様の『操り人形状態』となる。

◇柔軟なる肉体:『回避ダイス』+2。

パープルタコ出現マス

紫色に塗られているのがパープルタコの出現可能マスである。パープルタコは出現後、そのまま自身の行動を行う。両方ともすでに他のキャラがいた場合、NMはパープルタコが連続側転で乱入してきたことにしてそれ以外の適当なマスに配置すること。

:「......アーララ、胸騒ぎがしたから、ちょっと予定より急いできてみたけど、案の定ね」廊下を、ストリート・オイランめいた装束と、口元全体を覆い隠す紫色のメンポを身に纏った、蠱惑的な女ニンジャが歩いてくる。

チェインボルトが生きていた場合:「チェインボルト=サン、もう少し辛抱してね」

チェインボルトが死んでいた場合:「チェインボルト=サンは......死んだ?ファック!」

:「ドーモ、ソウカイヤの皆さん。パープルタコです。どこから嗅ぎ付けたのかは知らないけど、ここまでされて許すわけにはいかないよ」

戦闘描写案:チェインボルト

:「おのれーっ!このような小細工でマスターであるこの俺を倒せると思ったか!」

:天井を破壊し飛行ドロイドが降下!

ZAP雷撃:「マスター位階の力を見よ!イヤーッ!」チェインボルトがドロイドに手をかざし、猛烈な電撃を発射!ドロイドが中継衛星となり、あなたたちに向かって大変危険な電気ショックが放たれる!

近接攻撃:「イヤーッ!」ヤリめいたサイドキック!毒により精彩を欠いているが、それでもなお油断ならぬカラテ!

オプション:チェインボルトは、自身がそのターン中に爆発四散する可能性が高いと判断した場合、PC達に命乞いを持ちかけてくることがある。これはパープルタコが来るまでの時間稼ぎの意味もある。

命乞い:「アバッ......卑怯者め......!」

:「待て!殺すな!俺の負けだ」チェインボルトの頭上に「交渉」の文字が浮かび上がる。

:「俺は実際ザイバツのマスター位階であり、お前たちにとっても活かして俺を捕らえることは意味があるはずだ!それに、このように負けを認め降伏するニンジャを殺せば道義にもとるぞ!俺は取引のできる男だ。つまり......」

ここで全員に【ニューロン】判定NORMALを行わせる。判定に成功したPCはチェインボルトがパープルタコが来るまでの時間稼ぎをしていることに気付ける。

戦闘描写案:パープルタコ

:「シテンノ!」パープルタコのメンポがはじけ飛んだ。そこに彼女の外見から想像されるようななまめかしい唇はなく、代わりにタコめいた無数の触手が蠢いていた。「まずはお前からだ!イヤーッ!」

マインドブラスト・ジツ:パープルタコの目が妖しく紫に光る!

ドク・スリケン:「ブシューッ!」触手の先端から黒紫色の分泌物が射出!それはスリケンとなり、貴方達に向かって飛ぶ!危険!

報酬

A+:パープルタコを爆発四散させた。あるいは撤退にまで追い込んだ。
【万札:60】を山分け。全員が【名声:ソウカイヤ】+5。
それに加え全員が任意の能力値を1上昇させるか、『◉選択系スキル』を1つ獲得するかを選べる。これによる『成長の壁』突破は不可。また、ラオモト・カン直々の呼び出しを受け『カルマ・ロンダリング』の機会を得る。
A:チェインボルトの殺害に成功した。
【万札:30】を山分け。全員が【名声:ソウカイヤ】+3。
B:チェインボルトの殺害には失敗したが、シテンノの情報を持ち帰った。
【万札:15】を山分け。全員が【名声:ソウカイヤ】+1。
C:チェインボルトの殺害に失敗し、何の情報も得られずに帰還した。
ケジメを強いられ、全員が【名声:ソウカイヤ】-1。
余暇は一律4日。

セッション用Googleスプレッドシート

利用規約

 NMはこの記事に含まれるデータを、セッション中に利用したり、自作のシナリオへ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、この記事を引用元として明記すること。
 リプレイ公開への制限は特にないが、可能なら事前にTwitterで「@koyazawa_ninja」に連絡を行うこと。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ニンジャスレイヤープラス」ダイハードテイルズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?