ウットコ建設の闇_ヘッダー

ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『ウットコ建設の闇』

始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」の基本ルールブック環境に対応したシナリオである。新規PC3人程度での挑戦を想定している。LITE版のジツや生い立ちルールの導入程度であれば大きな問題はないが、もしこのシナリオをそれ以上に複雑なプラグインが導入された環境で使用したい場合、PCの人数を減らす、敵のデータを変更するなどの調整を適切に行うことが望ましい。想定される所要時間は2~3時間程度。

※当シナリオは第二版に対応したリメイク版が公開されている。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

導入

:あなたたちはソウカイ・シックスゲイツの1人、ソニックブームの呼び出しによってソウカイヤが所有するビルのブリーフィングルームへと集められていた。見知った顔がいるかもしれないし、お互いに知らない顔ばかりかもしれない。何はともあれ、これから同じミッションを与えられるもの同士、まずはアイサツを済ませておくべきだろう。

:「おう、テメエら、集まってるな?」金糸のニンジャ装束を纏ったニンジャがフスマを開けあなたたちの元へと現れる。

:「ドーモ、ソニックブームです」

:「さて、テメエらに集まってもらった理由だが......今、ウットコ建設の連中がセンソ・ディストリクトで住宅の建設を始めててな、もうほぼ完成してる。それ自体は珍しい事じゃねえんだが......」

:「どうも現場主任のタバタケってやつがザイバツと連絡を取り合ってるらしい、斥候ニンジャに調べさせたところ、ザイバツニンジャがその辺をウロチョロしていることも掴めた。大方、ソウカイヤに隠れてアジトをおっ建てるつもりだろう」

:「テメエらには、その連中の暗殺をやってもらう。おっと、建物は壊すなよ。ソウカイヤにとっても、何かと利用価値があるからなァ......」

:「それと、ザイバツの連中を相手取るとなりゃあ、当然テメエらが負けたらラオモト=サンの顔に泥を塗ることになるってわけだ。連中の抱えてるニンジャ戦力を考えると、不測の事態が起こらないとも限らねえ」

:「そこで心優しい俺様はテメエらに最新鋭の装備を用意してやった。好きなものを選べ」

防具の支給:ここで各PCは『頭部防具』1つと『胴体防具』1つを獲得することができる。同じものを複数人が選択してもよく、すでに持っている場合は一カ所につき【名声:ソウカイヤ】を1ずつ得られる。
◇獲得可能頭部防具◇ 
『パーソナルメンポ(精神力+1)』
『フルヘルムメンポ(体力+1)』
『サイバーサングラス(ワザマエ判定ダイス+2)』

◇獲得可能胴体防具◇
『タクティカルニンジャスーツ(体力+1)』
『伝統的ニンジャ装束(回避+1)』

:「それでいいんだな?よし、なら手早く済ませてこい」

建設現場

:このシナリオでは戦闘時と非戦闘時に『連続側転』判定の有無などの差を設けないものとする。

建設現場案2

建設現場マス

◇背景(NMの情報)◇
この建設現場ではウットコ建設内部のザイバツの息がかかったグループによって、ザイバツニンジャが潜伏するためのアジトが建造されている。

一般サラリマン

ナガムとサトウ:スーツを着た2人のサラリマンがベンチに座っている。

◆カチグミ・サラリマン(種別:モータル)
カラテ     1  体力    1
ニューロン   2  精神力   2
ワザマエ    2  脚力    1
ジツ      0  万札    5
スキル:なし
装 備:『オーガニックスシ』
ジ ツ:なし
サイバネギア:『生体LAN端子』
カルマ:善(殺害時DKK+D3/恐喝時DKK+1)

:「労働者の皆さんはよく働いているようですね」「ええ、流石わが社の社員です。本社にもよい報告が出来るでしょう」「ところで、お腹がすいてはいませんか?そろそろご飯にしましょう」「よいですね」「ユウジョウ!」「ユウジョウ!」

◇カチグミ・サラリマンのナガムとサトウ◇
彼らは現場の視察に来た人間でありザイバツの陰謀とは無関係だ。イクサが始まった場合は困惑しマップから逃走しようとする。
金品の強奪:彼らはそれぞれ弁当の『オーガニックスシ』を持っており殺害すると【DKK】をD3ずつ得る。恐喝で金品を脅し取る場合、隣接して『その他の行動』として任意の量【精神力】を消費し消費した【精神力】と同数のダイスで難易度NORMALの判定を行うこと。成功した場合、対象NPCの万札と『オーガニックスシ』が手に入るが【DKK】を1得る。失敗した場合、同じPCによる再挑戦は出来ない。
◇PC達がナガムとサトウを交渉に用いようとした場合◇
タバタケと作業員はザイバツからの指示を第一に考えておりザイバツの息がかかっていない社員への仲間意識などは特に持っていないため、ナガムやサトウを利用した交渉にはまず乗ってこずザイバツへの報告を優先しようとする。ただしそれを受けた彼らがザイバツに連絡し救援を要請するところを確認できれば『長引けばザイバツニンジャがマップに出現する』ということが推測しやすくなるだろうし、そのためにナガムやサトウに拷問判定を行った場合も対象は命惜しさに金品を差し出してくるため、成功した判定が無駄になることは基本的にないだろう。

強化柵

:蛍光色に塗られた鋼鉄の柵があなたたちの行く手を遮っている。隙間から奥を覗く限り、建物はほぼ完成しており現在は庭にため池を作るため作業員が穴を掘っているところのようだ。

強化柵:射線を遮る。このマスで移動を終えることは出来ず『連続側転』などの移動系スキルを使用しないと通行できない。『その他の行動』として 【カラテ】判定NORMALに成功することで隣接する強化柵をまとめて取り除ける。爆発などの範囲攻撃に巻き込むことでも撤去可。 素の【カラテ】が7以上のキャラクターは強化柵を無視して通行できる。その場合、通行された強化柵は破壊される。 
データの開示:強化柵の左側にいるNPCのデータは最初から開示しておいてもいいし、PCたちが強化柵の左へと移動したり、強化柵を破壊した時点で開示してもいい。一度に出る情報の量があまり多いと混乱させてしまう可能性があるので、慣れたプレイグループ以外では後者を採用するのが無難だろう。

現場主任

現場主任:この建設現場はザイバツの息がかかったキョート出身の現場主任が仕切っており、現在彼はPC達の侵入を受けザイバツ・ニンジャと連絡を取っている。彼らはPCのうちいずれかが柵の左へと到達するか柵を破壊した時点で行動を開始する。
◆現場主任『タバタケ・ヤケシ』(種別:モータル/重サイバネ)射撃3 回避3
カラテ     2  体力    3
ニューロン   2  精神力   3
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      0  万札    5
スキル:なし
装 備:『スダチカワフ・ショットガン』『IRC端末』
ジ ツ:なし
サイバネギア:『クロームハート』

:スダチカワフ・ショットガン:『遠隔武器』『小銃』『ダメージ2』

:IRC端末:『シナリオアイテム』『遠隔指示』

◇遠隔指示:『その他の行動』として難易度HARDの【ハッキング】判定に成功することで
『コンクリートポンプ車』に指示を出すことができる。タバタケは戦闘時この効果を使用しない。

ギミック:このNPCの【万札】を獲得したPCはその場で『IRC端末』も獲得する。

タバタケ:「テメエら......まさか、ソウカイヤ......!」

タバタケ:「クソッ!野郎ども!ヤッチマエー!」

◆作業員(種別:モータル)射撃3
カラテ     1  体力    1
ニューロン   1  精神力   1
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      0  万札    0
スキル:なし
装 備:『ノーカスタム・チャカガン』
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし

:ノーカスタム・チャカガン:『遠隔武器』『拳銃』『ダメージ1』

:「「ザッケンナコラー!」」作業員が一斉にチャカを抜く!土木ヤクザだ!

◆コンクリートポンプ車(種別:戦闘兵器)
カラテ     3  体力    6
ニューロン   1  精神力   -
ワザマエ    1  脚力    4
ジツ      0  万札    0
スキル:『遠隔操作』『轢殺』
装 備:なし
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし

◇遠隔操作:この『戦闘兵器』は『IRC端末』を持ったキャラクターが『その他の行動』として
指示を出すことで、その直後に手番を得る。それ以外のタイミングでは行動しない。
またこの『戦闘兵器』は『近接攻撃』『遠隔攻撃』ができない。

◇轢殺:この『戦闘兵器』は移動フェイズ中に隣接したキャラクターを
最大3人まで選択しその全員に『ダメージ2』を与えることができる。
:ダイナマイト:『遠隔武器』『使い捨て』『ダメージ3』『回避難易度+1』『爆弾』『爆風』

◇爆弾:この『遠隔武器』は『カトン・ジツ』と同様の範囲が攻撃対象となり味方を巻き込む。

◇爆風:回避に成功した場合も回避判定に出目6が含まれていなかったなら1ダメージを受ける。

※この『遠隔武器』はシナリオ終了後に回収される。その際、持っていたPCは【万札:5】を得る。

ザイバツニンジャ出現

PCたちが行動を開始したターンから数えて3ターン目の終了時、ザイバツニンジャ『アイアンクロー』が現場主任の報告を受け現場へと現れる。出現マスは下記の通り。既に誰かがそのマスにいた場合は指定マスになるべく近いマスを選んで配置すること。なにもないマップでPCたちが敵の到着を待つことにならないよう、NMはターン終了時に『現場主任』が行動不能状態となるか死亡していたなら、このイベントを本来のタイミングより早く発生させてもよい。

建設現場 アイアンクロ―出現

◆アイアンクロー(種別:ニンジャ)近接10 回避4
カラテ     7  体力    7
ニューロン   4  精神力   4
ワザマエ    4  脚力    4
ジツ      0  万札   10
スキル:『連続攻撃2』『クロガネ・ビッグカラテ』『ジヒビキ』『大岩投げ』
装 備:なし
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし

◇クロガネ・ビッグカラテ◇
『近接攻撃ダメージD3』『近接攻撃ダイス+3』 『回避ダイス-3』『連続側転不可』

◇ジヒビキ:自身が『移動フェイズ』中に隣接した敵『ニンジャ』に【ワザマエ】判定HARDを
行わせる。この判定に失敗した敵は体勢を崩し続く『攻撃フェイズ』での回避難易度が+1される。

◇大岩投げ:以下の効果を持つ『遠隔武器』が使用可能となる。

:大岩:『遠隔武器』『ダメージD3』『回避難易度+1』

アイアンクロ―:「何事かーッ!」

:地響きと共に胸に『罪/罰』のエンブレムが刻まれた巨漢ニンジャが現場に姿を現す。その肉体は黒鉄めいた金属光沢を放っており、それぞれの腕には恐怖を煽る三本の巨大な爪が備わっていた。

アイアンクロ―:「ドーモ、アイアンクローです」オジギ!

アイアンクロ―:「ヌゥーッ!ソウカイヤのニンジャどもめ、犬めいて嗅ぎまわりおって!ここまでの狼藉を許したウットコ建設の非ニンジャ共もなんとふがいなきことか!」

アイアンクロ―:「かくなる上は我が暴力で事態を収束するのみ!貴様ら全員、一人の例外なくカラテ・スクラップにしてくれる!」

戦闘描写案

近接攻撃:「イイヤァーッ!」恐るべき質量を持つ鉄腕が<対象となったPC>に振り下ろされる!(命中判定)CRAAASH!

大岩投げ:アイアンクロ―が大岩を両手でわしづかみにし、それを<対象となったPC>に向かって叩きつける!(命中判定)大岩が砕け散る!「ウォーッ!」

爆発四散:「ウォーッ!?バカな!バカなバカなバカな!誇り高きザイバツの戦士であるこの俺が!」

:「サヨナラ!」爆発四散!

※シナリオ終了時のWasshoi!判定はアイアンクロ―を爆発四散させた後、一通りロールプレイが済んだ後に行うとよい。

報酬

A.アイアンクローを倒した:【万札:30】を山分け。【名声:ソウカイヤ】+2。
B.現場主任を倒しIRC端末を奪取した:【万札:15】を山分け。【名声:ソウカイヤ】+0。
C.どちらの条件も満たせず逃げ帰って来た:ケジメを強いられ【名声:ソウカイヤ】-1。

余暇は一律4日である。また評価Aを出した場合、ザイバツニンジャのために用意されていた
アジトがそのままPCたちに提供される。

アジト

アジト

このシナリオで入手可能できるアジトにはザイバツがなんらかの儀式に使用するため用意したと思われる広い空きスペースが存在する。このスペースはリフォームの際の自由度を大きく高めるだろう。
プラグイン環境向けオプション『地脈』
NMは『ザイバツがこの土地に目を付けたことには意味がある』として、このアジトに住むPCは以下の有利な補正を受けられることにしてもよい。
1:各種マキモノ使用時に事故判定のダイスを1回だけ振り直せる。
2:【ジツ】値を3から4へと拡張するための修行が確実に成功する。

おまけ.ニンジャ名鑑

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【アイアンクロ―】◆卓◆
ザイバツ・シャドーギルドのニンジャ。位階はアデプト。彼の肉体は憑依したソウルの影響によって黒鉄めいたカラテ金属へと変性を遂げており、生来の巨体も合わさりその質量はスモトリ三人分に匹敵する。

セッション用Googleスプレッドシート

利用規約

 NMはこの記事に含まれるデータを、セッション中に利用したり、自作のシナリオへ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、この記事を引用元として明記すること。
 リプレイ公開への制限は特にないが、可能なら事前にTwitterで「@koyazawa_ninja」に連絡を行うこと。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ニンジャスレイヤープラス」ダイハードテイルズ


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