プラグイン環境用キャラクターシート案_ヘッダー用

ニンジャスレイヤーTRPG『プラグイン環境用非公式キャラクターシート』

初めに

 この記事はダイハードテイルズが公開している「ニンジャスレイヤーTRPG」のプラグイン環境に対応した自作キャラクターシートの紹介、共有を主な目的とした記事です。

キャラクターシートへのリンク

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1gj5275w2VZwqrHfUkM362NrTZaOLjfK-uHkQwGcQ28U/edit?usp=sharing

 プラグイン環境用非公式キャラクターシートを利用したい場合はリンク先のGoogleスプレッドシートを開き、「ファイル」→「形式を指定してダウンロード」と選択し、ダウンロードしたものをお使いください。

使用例

 ここでは私のPCである「センチネルジェリー」を例とした簡単な使用例を紹介しておきます。ニンジャスレイヤーTRPGを初期からプレイしている方には、ふわふわローンに追い詰められてチームでニンジャスレイヤーから万札を奪ったニンジャ、と言った方が通りが良いかもしれません。

 彼もあのころから成長し、今ではシックスゲイツと比べても遜色ない実力を持つベテランニンジャとなりました。それでは見てみましょう。

 キャラクターシートの左側はプラグインで追加されたデータやルールを処理しやすいようにしつつ、コンパクトにまとめられたデータ記入欄となっています。能力目安には公式プラグイン「ウェイ・オブ・ザ・リアルニンジャ」で上げられている表とほぼ同様の形で、そのPCの能力値がどの程度の水準なのかが表示されるようになっており、また「その他」欄を利用することでハウスルールにもある程度柔軟に対応できます。右上の空欄にはそのPCのイメージ画像や、ウキヨエを貼ることが出来ます。ファンメイドシナリオで手に入れた特別なアイテムなど、装備欄に説明が表示しきれないようなアイテムは、そこを選択することで詳細が確認可能です。尚「実」は現在の実数値、「素」はそのPCが持つベースの能力値、「装」は装備による補正、「欠」はサツバツ!による欠損、体力や精神力へのダメージ、「効」はスキルなどの効果による数値の上下を表しています。

 自由メモはその名の通り、自由に利用することが出来ます。基本的には、そのPCの簡単なプロフィールなどを書いてみるとよいでしょう。

 その他データ記入欄には、それまでに使用したマキモノや、公式オプション、ハウスルールで追加されたデータ、それまでの実績などその他のデータを記入することが出来ます。

 この記事とキャラクターシートは、改善点の発見や、新たなアイデアなどにより予告なくアップデートされることがありますのでそのことはご了承ください。

更新履歴

2019/07/22:使いやすさを向上させるため、能力目安を素の能力値から算出するように変更しました。

利用規約

「ニンジャスレイヤーTRPG」のNMやプレイヤーは、使用例で紹介されている「センチネルジェリー」のキャラクターシートを除く、この記事で紹介されているデータを自由に「ニンジャスレイヤーTRPG」に用いることが出来ます。改変や再配布も可能ですが、下の一文は消してしまわないようにお願いします。

参考資料:「ニンジャスレイヤープラス」ダイハードテイルズ 
キャラシート製作者:古矢沢(Twitterアカウント@koyazawa_ninja)

 また、ダウンロードした非公式キャラクターシートを利用して作成されたデータを利用したコンテンツの無償公開は、法に触れない範疇でご自由に行っていただいて結構ですが、無断の商用利用は「ダイハードテイルズ」公式によるもの以外は法的に認められた例外を除いて原則不可とさせていただきます。

参考資料:「ニンジャスレイヤープラス」ダイハードテイルズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?