見出し画像

2年ぶりの里帰り

こんにちは!

私の田舎は北海道室蘭市です、いつも風が強い港町で工場が多いいわゆる「企業城下町」です。

ちなみに元モーニング娘の「なっち」こと安倍なつみさん、俳優の安田顕さんが室蘭市出身ですね。

先日この田舎に久しぶりに帰省することができました。

前回帰省したのが一昨年の7月、いつも年に一度は帰るようにしていますが昨年からのコロナウイルスにより帰れなくなってしまいました。

北海道は唯一札幌市だけが大都会です、実家がある室蘭市は人口8万人程度の街ですので感染者の多い首都圏から人が来ることそのものに拒絶感があります。

私は今は千葉県に住んでいるので「近所の目が気になるのでまだ帰らないで欲しい」と言われ続け、とうとう2年が経過してしまいました。

10月に2度目のワクチンを打ち終え、また緊急事態宣言も解除になりましたのでやっと動くことができました。

幸いこの間家族に大きな問題もなく、「普通に」再会できたのでホッとしたのと同時に私たちは本当にラッキーだったなと改めて感じました。

読んでくださっている方にも長く家族に会えてない人がいるかもしれませんね、早く「普通に」会える日が来ることを願っています。

今回は本当にこの「普通」の有難みを痛感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?