見出し画像

【初めて育児〜0ヶ月】赤ちゃんの爪切り問題

産まれる前

赤ちゃん用の爪切り(小さいはさみ状の)を購入しておいた。こんなに小さい道具なんだな、爪切りもしてあげなきゃいけないんだな、くらいの事前知識だった。

爪を切らないでいると

赤ちゃんの手は想像していた以上にすごく小さかったから、まだいいかなーってことでしばらく爪を切らずにいた。手を押さえつけるのもなんだかかわいそうな気がしたし、うまく手を固定していられるかも自信が持てないし、大人よりも爪が柔らかそうだし、どれくらい伸びたら切りましょう、っていう目安も特にないから。そうすると、生後1週間か10日かを過ぎたころに、顔に引っかき傷をつくってしまった。これはさすがにそろそろ切ってあげないといけないなということに。

見つけたコツ

こういうのは器用さとかの能力の問題じゃなくて慣れの問題だから、慣れればなんとかなるんだけど、やっていくなかで身につけたポイントをいくつかまとめ。

楽なのは授乳中。飲むことに夢中で比較的おとなしいからねらい目の時間帯。寝ているときもおとなしいけど、起こしたくないから我が家ではあまりトライしなかった。

6~7割くらいの出来でOK。自分の爪を切るときと同じようにきれいに切ろうとするとなかなかうまくいかないことも多い。そして爪が伸びるのはすごく早いから、1回の爪切りでそこまで頑張りすぎる必要はないみたい。

はさみの刃にワセリンを塗る。そうすると切った爪が刃にくっついてまとまってくれるから、切った爪がぽろぽろ落ちたり、あるいはいちいちゴミ箱と往復したりしなくても済む。もし切った爪が赤ちゃんの服とかに落ちたりしたら、何かの拍子に目に入ったりすることもありそうで怖いから、けっこう使えるハックだった。

爪切り一つとっても、こうしていろんなことを考えながら取り組むことになるんだなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?