見出し画像

ボーネルンドで「ちゃんと親できてるかな自分は」と気になった話

先日、9ヶ月の娘と2人でボーネルンドのキドキドに行ってきました。

キドキドは乳幼児が遊べる屋内施設です。マットだとか、ボールプールとか、おもちゃとかいっぱいある、言うなれば子どものワンダーランドです。
https://kidokid.bornelund.co.jp

私は初めてで、以前妻が娘を連れてきていたので、娘は2回目でした。


たまたま人の少ない時間帯でした。

抱っこした娘を適当なところで下ろすと、娘はさっそく近くのおもちゃを手に取り始めました。

ちなみに私は、家でもあまり自分から娘におもちゃを渡すことはしていません。娘が自分の興味のまま手に取るのを待つスタンスです。おもちゃも飽きるまではよく観察しているので、その時に話しかけすぎたりしないようにしています。

体よく言えば、親が主導して遊ばせるのではなく、娘のペースに合わせようとしているつもりです。

さて娘が新しいおもちゃを手に取って何やら観察してます。私はいつも通り見守ります。

娘はキョロキョロしつつ、まだお座りしたままで、行動範囲を広げない様子。慣れない場所なので少し警戒しているんでしょう、きっとじきに慣れるんだろうなという感じ。

そんなふうに、私としてはいつも通り娘と遊んでいたんです。

すると、スタッフの女性が娘に声を掛けてくれました。
「これね、音が鳴るんだよ!鳴らしてみるー?はい、どうぞ!」

女性スタッフは、子どもが舐めたおもちゃとかを消毒しながらまわっているようでした。

娘は今のところまったく人見知りをしません。それどころか、人の顔をじっとみつめ続けることをよくしてます。このスタッフの女性のことも気に入ったみたいです。

ちょうど他のお客さんが少ない時間のせいか、何度も頻繁に来てくれる女性スタッフ。
そして、どんどんその女性スタッフに懐いていく娘。しまいにはお父さんの私そっちのけでハイハイで女性スタッフに向かっていく娘。

娘はとても楽しそうです。


そこで、ふと気付きました。

あれ?まさか女性スタッフは、お父さんの私が娘に上手に声かけできてなくて楽しく遊べてなさそうに見えたから、何度も来てくれているのでは?

もしや私が男性だから、あまり娘と遊ぶ経験も少ないと思われている?

いや違うんですよ、家だとお父さんに懐きまくりなんですよ我が娘。ちょっとその様子がキドキドで発揮できてないだけなんですよ。

こちとら生まれたときからずっと育休取って一緒に過ごしてきてるから、世の中の多くのママさんと同じだけの時間を娘と接してきてるんですよ。

だから、そんな「きっと育児あまりしてないんだろうな」というような想定でサービスしないでくれー!


ほとんど被害妄想の自意識過剰です。そんな、ことはわかってます。

ただ、ママさんばかりの場所にパパが入ると、やっぱり見られ方とか気にしてしまうんだな自分、ということに気づいたんです。

でもこれもまたよくよく考えてみたら、私がパパだから感じたってわけでもないんでしょうね。

世の中のママさんだって、よそのママさんと自分を比べたり、我が子とよその子を比べたりしてしまって、周りの目を気にして落ち込んだりしてるんですよねきっと。

「ちゃんと親できてるのかな自分は」っていうのは、パパもママも関係なく、みんな気にしながら乗り越えていくんだろうなあ。

そんなことを思ったのでした。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?