見出し画像

夢を叶える

~仏教の先人に学ぶ~

 仏教の本を読むと、人生と向き合ってきた多くの人たちの「生き方」を学ぶことができます。本日は「夢を叶(かな)える」という題に沿って、アナタにお話しさせていただきます。

 最初に答えをお伝えすると、「夢を叶える」には夢を忘れず、志(こころざし)を強く持ち、努力を継続していれば、必ず夢を叶えることができます。それでは、仏教の先人に学んでいきましょう。

『西遊記(さいゆうき)』で有名な三蔵法師(さんぞうほうし)こと、玄奘三蔵(げんじょうざんぞう)と同じ時代に生きた「善導(ぜんどう)」というお坊さんがおられます。

 善導和尚(ぜんどうおしょう)は道綽(どうたく)というお坊さんの弟子です。善導和尚さんはお覚りを得ていて、心を平静にして座禅をすれば、自然と阿弥陀さまを直に拝むことが出来ました。また、阿弥陀さまに分からないことをお尋ねすると、なんでも阿弥陀さまがお答えて下さるのでした。

 ある時のことです。お師匠さんである道綽さんが善導さんに「わたくしは朝夕、阿弥陀さまがおられる極楽浄土(ごくらくじょうど)に行きたいと思っているが、この願いは叶うのだろうか。とても気になるので阿弥陀さまに伺ってほしい」と、お頼みしたのです。

 お師匠さまの不安を取り除くべく、すぐさま座禅をして、阿弥陀さまにお話しすると「木を切るのには斧を振り落とす。家に帰るには苦しみを厭わない」と、答えて下さいました。

 このお言葉を道綽さんにお伝えを致しますと、何度も頷かれて「どんなに大きな木であっても、休むことなく切り続ければ、最後には切り倒せないということはない。切るのを怠(おこた)って休んではいけない。家に帰るには、苦しいからと、途中で止まってはいけない。這(は)うようにしてでも歩き続ければ、必ずたどり着くことができる。志を強く、怠らなければ阿弥陀さまのところに行くことが出来るのだ」と確信されたのでした。

 もちろん後日、道綽さんがお覚りを得られたのは言うまでもありません。

 そして、道綽さんは多くの方々に「このことは私だけに当てはまるものではない。いろいろな人たちにとっても全く同じなのだよ」と、語られています。

 私たちは、何か嫌なことがあれば、夢をすぐに投げ出してしましますが、それでは夢を叶えることは出来ないのです。一度決めたら、必ずそれを全(まっと)うする。道綽さんは、私たちに「夢を叶える」方法を教えて下さっています。

 どうぞ、アナタさまも道綽さんの後に続いて、夢を叶えていただきたいと願っています。皆さまの幸せを祈念しています。

また、「夢を叶える」人生を歩む上で、注意してほしいことがございます。是非↓を御一読下さい。

https://x.gd/5NIXs

 また、高野山千手会ライン公式アカウントでは、無料で今回の記事のご質問や日常の相談を行っています。
 よろしければ↓ご登録下さい。

https://lin.ee/8PB3nVo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?