見出し画像

湊 祐介 ~競技と地域貢献~


スキーのまち朝日町

北海道の上川郡にある朝日町。
今は合併して士別市になります。

↓の辺りが朝日町


人口2,000人足らずのこの町にスモールヒルとミディアムヒルの2基ジャンプ台があり、毎年夏と冬にジャンプ・コンバインドの試合が開催されています。
またスポーツ合宿誘致に積極的な街のイメージもあります。

イトイ産業

そこの地元企業であるイトイ産業がスキー部を数年前に設立しました。
このスキー部にこの春から湊 祐介 選手が所属しています。コーチを兼任しながら。


先月、朝日で行われたサマージャンプ大会で印象的な場面がありました。

地元のジャンプをやってる子どもたちが休憩中の湊選手のところへ行き、色々質問してました。それも何度も。

「どうやったら飛べるようになりますか~??」

「足速くなるにはどうしたらいいですか?」

「普段何食べてますか!?」

などなど。
真面目なのから面白いのまで笑

圧倒的な人気!

その試合、ワールドカップチャンピオンやオリンピック出場選手まで何人も出場していましたが、湊選手が圧倒的人気でした。
子どもたちや、その親御さんまで。
試合中もダントツの声援を受けてました。

まだ移籍して4ヶ月も経たないうちに、ここ朝日町での人気を確立させていました。
まるでここ出身の選手の様に
それはもうさすがの一言。

スキー競技を通して、“街を盛り上げる”ってこういう事か!と勉強させられました

たくさんの人に自分の活動を応援してもらえるって本当に嬉しい事で、選手冥利に尽きます。

競技の結果+α

人が地域を活性化するって、なかなか出来る事ではないですが、湊選手×イトイ産業さんのコラボだからこそ実現したのかなと感じました。
きっと、春から地道な活動や取り組みがそうささせたんだと思います。

極端な言い方ですが、我々スキー選手はスキーしか出来ません。
しかし、そのスキーを通して色々な事が出来ると思っています。

様々な選手活動の形がありますが、選手である以上結果を出す事は当たり前の大前提で、それ+α何が出来るかってのが凄く大事な気がします。

私自身もここまで応援してもらっている、それ以上に地域やこのノルディック複合競技に還元して盛り上げられるほどの選手になれるよう引き続き頑張ります。

これからの湊さんの活動にも注目です。

あなたのサポートが活動の力になります。 よろしくお願いします!